トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

過去の自分と話せるAI日記アプリ「askmate」登場!日記を要約する機能で振り返りも

このエントリーをはてなブックマークに追加


パレットは、OpenAIのAPIを利用した日記作成サービス「askmate(アスクメイト)」のβ版をリリースした。

自己の感情や思考パターンをメタ認知できる

「askmate」は、日記をもとに利用者独自のAIモデルが作成され、AIから受け取る日記へのコメントを通して過去の自分とやりとりができるサービス。LINE上で気軽に日記を投稿でき、翌日の朝7時にAIから日記へのコメントが届く。これによりユーザーは自分では気づかなかった自己の感情や思考パターンをメタ認知することができ、新しい自分を見つけることにつながる。

日記の投稿が溜まったら要約して振り返ることもできるので、自分自身の成長や変化または特定のパターンを視覚化しやすくなるのもポイント。すでに他のツールを使って日記を記録している場合は「askmate」と連携することも可能だ(※)。ユーザーに関するデータが増えることで、一人ひとりにパーソナライズされた体験を期待できる。

具体的な利用イメージ


たとえば、ひらめきやときめきを感じた瞬間、その体験や感情を「askmate」の日記に記録する。瞬間のひらめきや心の動きを記述することで、AIはその経験を学び、次の日の朝にはそれに対するコメントを提供してくれる。それはまるで、その一瞬の喜びや驚きを再び体験するかのような、楽しみな瞬間となるだろう。


さらに、毎日の学びやその進捗を記録すると、AIがそれを学び、モチベーションや達成感に対する洞察を提供する。


また、同サービスでは、利用者の頑張りや喜びの瞬間を要約して振り返ることができ、これにより、自身の成長や変化を視覚化し、過去の自分を再認識することができる。

「askmate」は、LINEアカウントを友だち追加することで利用可能だ。「askmate」で日記を書いて、過去の自分と話してみては。

LINEアカウント友だち追加:https://line.me/R/ti/p/@855btubz?oat__id=2676123
パレットコーポレートサイト:https://www.corp-palette.com/

※ 現在はNotionのみに対応

(江崎貴子)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事