7月にオープンしたスイーツカフェ「SUN SUN okinawa」では、沖縄に初上陸した、フィリピンスイーツ、タホに加えて、店メイドの揚げたてのサータアンダギーや、フルーツを使ったかき氷などを提供。沖縄らしいデザートを食べながら一息つけるカフェだ。
インフルエンサーであり実業家のBonnie氏監修のタホ
タホは、本場フィリピンでは朝食に食べられているもの。現地では温かい状態で提供されること主流だが、観光の合間に食べやすいように「SUN SUN okinawa」では冷たいスイーツにアレンジしている。
同店のタホは、フィリピンハーフのインフルエンサーであり実業家のBonnie氏監修、本場の味を大切にしつつも日本の沖縄という土地で食べてもらうために、マッチした味を研究して作り上げた一品だ。
柔らかくプルンプルンのタホにはタピオカも入っていて、もちもちした食感と、見た目に反して甘すぎないさっぱりした味で、普段甘いものをあまり食べない人でも楽しめる。
店メイドのサータアンダギー
他にも、店メイドのサータアンダギーは、店で揚げているので優しい甘さで冷めても美味しいが、時間のあるユーザーには、揚げたてのものを用意。表面サクッと中は柔らかい出来立てならではの味を楽しんでみて。
事前に同店のInstagramに受け取り希望時間を伝えれば、時間に合わせ揚げてくれるそうだ。サータアンダギーのパサっとした感じが苦手な人でも食べやすく仕上げているとのこと。
また、Instagramでは、同店からのお知らせやプレゼントキャンペーンなどを展開している。さらに、DMで商品の予約も受け付けている。
色が変わるおしゃれなかき氷も
「SUN SUN okinawa」ではかき氷も用意している。
暑い日についつい食べたくなるかき氷には、マンゴーやストロベリー、ピーチなどフルーツもトッピングした商品や、フィリピンで人気の、具沢山かき氷のハロハロなども展開、シロップをかけると色が変わるおしゃれなかき氷も人気だ。
その他にも各種イタリアンソーダや、ジュース、コーヒーのソフトドリンクに加え、オリオンビールやフルーツの入った冷やしサングリアなどアルコールのドリンクも準備している。
コンセントとWi-Fiも使用可能
なお、商品は全てテイクアウト可能だが、涼しい店内でも食べることもできる。店内には自由に使用できるコンセントとWi-Fiを用意しており、歩き疲れた体をクールダウンしながら観光の合間の情報収集などをして過ごしてみて。
沖縄本島の観光の際には、タホと沖縄らしいスイーツを体験しに、「SUN SUN okinawa」へ訪れてみては。
■SUN SUN okinawa
住所:沖縄県那覇市牧志1−2−15
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜(連休や祝祭日は変動)
公式サイト:https://sunsun.okinawa/
公式Instagram:https://www.instagram.com/sunsun_okinawa_/
(角谷良平)