8月14日(月)から、ユニクロ×大七(だいしち)酒造の「酒コレクションUT」が日本国内のユニクロで発売されている。9月以降、海外ユニクロでも順次発売する。
ユニクロと大七酒造がコラボレーション
「酒コレクションUT」は、ユニクロと、世界を股にかける日本酒ブランドとのコラボレーション。
大七酒造は1752年(宝暦二年)の創業以来、日本酒の最も正統かつ伝統的な醸造法である生酛(きもと)造り一筋に、芳醇(ほうじゅん)な酒を醸し続け、全国随一の評価と実績を誇る。独自開発の超扁平精米技術により、従来法よりも不要な成分を飛躍的に除去し、緻密で洗練された味わいが特徴。食事の中で生きる日本酒の美質を備え、国内外の主要行事に採用されるなど圧倒的な成績を収めている。
オリジナルロゴや看板商品を生かしたデザイン
ユニクロ×大七酒造のUTは、270年以上続き、生酛造りにこだわる「大七」オリジナルのロゴや、「大七」の看板商品「箕輪門(みのわもん)」のラベルをスタイリッシュ&モダンにデザインしている。
ユニクロは、「大七」のほか「南部美人」「出羽桜」「剣菱」とのコラボレーションも実現。江戸時代の看板や前掛けにインスピレーションを得て、江戸切子や寄木細工のグラフィックデザインに通ずる要素を、Tシャツに落とし込んでいる。「酒コレクションUT」は、日本酒ファン必見の商品だ。
商品概要
「酒コレクション UT グラフィックTシャツ 大七」は、8月14日(月)より、全国のユニクロ一部店舗およびオンラインストアにて販売中。また、US、フランス、香港、シンガポール、フィリピンのユニクロ一部店舗、オンラインでも販売される。
ユニクロ×大七酒造の貴重なコラボから生まれた「酒コレクションUT」を要チェック!
「UT」詳細ページ:https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/feature/ut-graphic-tees/
「大七酒造」公式サイト:https://www.daishichi.com/
(min)