みたけ食品工業は、米粉パウダーシリーズ待望の新商品「玄米パウダー」と「国産玄米パンケーキミックス」を9月1日(金)より発売中だ。
埼玉県の米粉用米は増加傾向
令和4年度の埼玉県の水稲米生産量は14.24万tで全国19位の生産数量となっており、水稲生産量の上位は、伝統的な米どころとされる都道府県が占める中、埼玉県は米粉用米生産量の面では3位に位置している。
埼玉県の水稲生産量は平成21年より年々減少傾向にあるが、一方で米粉用米は同期間で約500%も増加しているという。
この度、米の消費拡大に向けて、幅広い米粉を提供するみたけ食品工業より、新たに“玄米”に着目した商品が登場した。
玄米に着目した商品が登場
玄米は「健康・栄養価が高い・お通じ改善」といった特性から、美容と健康に優れた食品として注目を集めている。しかし“調理が手間・味に癖がある・消化されにくい”というマイナスイメージもあるという。
そのような問題を解決するために「玄米パウダー」と「国産玄米パンケーキミックス」いう革新的な商品を開発。市場には焙煎された玄米粉が多く存在する中、同社の「玄米パウダー」は生の玄米そのものの風味を引き出した商品となっている。
「玄米パウダー」
「玄米パウダー」希望小売価格220円は、調理しやすく製菓にもおすすめな微粉砕パウダーとなっており、様々なレシピにアレンジ可能。食物繊維やミネラルなど、健康に必要な成分を摂取することができる。
また、林水産省が公表した「米粉製品の普及のための表示に関するガイドライン」に基づく認証制度、ノングルテン米粉認証を取得。グルテン含有量1ppm以下のノングルテン米粉認証を取得した商品となっている。
「国産玄米パンケーキミックス」
栄養価の高い玄米を使用したグルテンフリー商品「国産玄米パンケーキミックス」希望小売価格420円は、含蜜糖(素焚糖)を使用しており、まろやかな甘味と香ばしい風味が特長。添加物はアルミニウムフリーのベーキングパウダーのみ、さらに原料素材の「色味・食感・香り」を引き出し、着色料、増粘剤、香料等は一切使用していない。
身体が喜ぶ栄養素(カルシウム、鉄、マグネシウム)などのミネラルが、からだをサポートしてくれる。
また、玄米独特の香りを抑え、玄米特有のクセを感じさせない味わいで、もちもちふんわり膨らむパンケーキに焼きあがるのもポイントだ。
「玄米パウダー」と「国産玄米パンケーキミックス」で、玄米食を手軽に取り入れてみては。
みたけ食品工業 公式サイト:https://www.mitake-shokuhin.co.jp/
(丸本チャ子)