兼松グループの兼松コミュニケーションズが、3月1日に東京都小平市で開業した「勉強カフェ 小平スタジオ」が、当初の想定よりも2カ月早く、月額会員数100名を突破した。
全国に30カ所以上を展開する「勉強カフェ」
2008年にオープンし、現在全国に30カ所以上を展開している「勉強カフェ」は、ブックマークスが展開する、主体的に学び続けるライフスタイルを持つ人々に向けた「LEARNIG NEVER ENDS.」がコンセプトの会員制ラーニングスペースで、兼松コミュニケーションズはフランチャイズに加盟をしている。
大人の学び直しやリスキリングが注目される中、自習や資格取得だけにとどまらない大人の勉強の機会を提供しており、主に20~40代の社会人を中心に、高校生からシニアまで幅広く利用している。
地域の「過ごす場所」として機能することに期待
「勉強カフェ 小平スタジオ」は、兼松コミュニケーションズが運営を行っている「ドコモショップ小平店」の2階にある。
同社の主軸事業である携帯キャリアショップと隣接する空間が、仕事や勉強、イベントや交流のための「過ごす場所」として機能することで、新たに“時間・空間価値”が創造できることを目指している。
そして地域に根差した事業を柱とする同社にとって、このことは非常に有意義であり、今後の携帯ショップの在り方としても注力して取り組んでいきたいという。
テレワークや勉強に便利な環境
「勉強カフェ 小平スタジオ」では、フリートークや食事が可能なラウンジスペースと、一切の会話を禁止したワークスペースの二つの空間を設けている。
電源、Wi-Fi、フリードリンクにライブラリ(選書)のほか、
オンライン会議専用の個室ブースや貸会議室も揃っているため、テレワークや勉強に十分な環境も整っている。
地域の特性を活かして駐輪・駐車場を併設していることもあり、小平市を中心に、近郊からもアクセスしやすい施設環境であることも特徴だ。
なお、小平スタジオの開設に先立ち、今年1月1日には、国分寺駅の南口より徒歩1分の場所に「勉強カフェ 国分寺スタジオ」がオープンしており、会員にとっての利便性を図るため、2店舗どちらでも使えるプランが用意されている。
兼松コミュニケーションズは、今後も自社店舗物件の遊休スペースを活用した、魅力あるワークスペースの提供を検討していくという。
小平市や国分寺市エリアに自宅や職場がある人は、「勉強カフェ 小平スタジオ」や「勉強カフェ 国分寺スタジオ」を利用してみては。
■勉強カフェ 小平スタジオ
住所:東京都小平市仲町401−1
URL:https://www.benkyo-cafe.net/studio/kodaira/
■勉強カフェ 国分寺スタジオ
住所:東京都国分寺市南町3-19-8 第3浜仲ビル6階
URL:https://www.benkyo-cafe.net/studio/kokubunji/
※「勉強カフェ」はブックマークスの登録商標
(yukari)