12月に開業20年目を迎える「江の島アイランドスパ(通称:えのすぱ)」は、9月18日(月)、海鮮中華専門店「中華飯店 吉祥楼」を別館2階にオープンする。
えのすぱに中華専門店が誕生
都心から約1時間、江の島の豊かな自然に囲まれ、温泉と多彩なプールが揃い、2020年からは宿泊も可能になった複合温浴施設「えのすぱ」。同施設に中華専門店が新たに登場し、おいしい食事で五感を満たす至福の時間を過ごせるようになる。
「吉祥楼」は、湘南海岸を一望でき、天気がよければ富士山を望む絶好のロケーション。シェフ選りすぐりの料理をオープンキッチンで堪能できる。
また同店舗は、江の島弁天橋の入口から見ることができ、中国風のしつらえが食事への期待を盛り上げてくれる。
厚生労働大臣表彰を受賞したシェフによる逸品
お店のコンセプトである海鮮料理は、白身魚・海老・貝などの新鮮な食材を多種多様な調理方法で提供。このほか、ロケット窯で焼き上げた北京ダック、釜焼き叉焼(チャーシュー)、腸詰も同店の自信作。目の前の釜で焼き上げられた北京ダックがその場で調理されテーブルに運ばれる様子は、滅多に見ることができない体験だ。
腕を振るうのは、ホテル業界大手の中華レストランで長年料理長を務めてきた中橋淳作シェフ。過去に厚生労働大臣表彰を受賞し、中国料理専門調理師試験の試験官を務めるほどの腕前だ。中橋シェフが作り出す料理は、どれも長年のこだわりが詰まった珠玉の逸品ばかり。高級ホテルで注文する価格と比較して、驚くほどリーズナブルな価格で堪能することができる。
中橋シェフは、「海鮮をメインとした中華に、ロケット型オーブンで焼き物を提供するカウンターオープンスタイルの中華飯店です。“空腹で来店 笑顔でお帰り”と思っています。」とコメントしている。
メニューには、「清蒸鮮魚鮮魚の姿蒸し吉祥楼特製ソース」「清蒸酔蝦紹興酒で酔わせた活き車海老のセイロ蒸し(2尾)」「北京烤鴨【ロケット釜焼き】北京ダック(4枚)」「蜜糖汁叉焼【ロケット釜焼き】叉焼」などがラインアップ。また、J.S.A.ソムリエと唎酒師、両方の資格を持つスタッフが在籍しており、料理とお酒のペアリングを気軽に相談できるのも魅力だ。
江ノ島を訪れたら、「吉祥楼」で厚生労働大臣表彰を受賞したシェフによる絶品中華料理を味わってみては。
江の島アイランドスパHP:https://www.enospa.jp/
※料理写真はイメージ
(山本えり)