中小企業向けコンサルティングを展開するサクモフは、「仕事と遊び、そして人々とのゆるい繋がり」をコンセプトに、コワーキングカフェ&バー「シゴトとアソビ」を10月にオープンした。
それぞれの時間を最大限に活用できる空間を目指して
京都の鴨川沿いは、日々、さまざまな年代や性別、職業、国籍の人々が自分らしい時間を過ごすために訪れる。
日向ぼっこを楽しむ人、ギターを奏でる人、ダンスの練習に励む人、恋するカップル、読書に耽る人、お酒を嗜む人、パソコンで仕事をする人、飛び石を飛び跳ねる人など、多様な人々がそれぞれの時間を楽しんでいる。
京都の心臓部を流れる鴨川は、時には人々の交流の場となり、次の目的地への道となり、忙しい日常の中で一息つく場となるなど、まさに京都の街の「ハブ」としての機能を果たしている。
「シゴトとアソビ」は、そんな鴨川から着想を得て作られた。
ただのカフェやコワーキングスペースに留まらず、「仕事と遊び、そして人々とのゆるい繋がり」が生まれるハブ的な存在を目指している。
カウンターで淹れたての珈琲とともにひとり時間を堪能するも良し、
仲間とビール片手に談笑しながら新しい企画のアイデアを練るも良し。自由な使い方で、それぞれの時間を最大限に活用できる空間を目指している。
深く腰掛けられるこだわりの椅子、
ノートPCを広げても余裕のあるカウンターデスク。もちろん、Wi-Fiと各席に電源も完備している。
いつもよりちょっとだけ贅沢な空間で、自分だけの新しい過ごし方を体験してみては。
オープンにあたってのサクモフの思い
「シゴトとアソビ」を運営するサクモフは、大手金融機関とコンサルティングファーム出身者の2人が出会い、2021年9月にスタートした会社だ。「中小企業の直近課題を何とかしたい!」という思いで、中小企業やスタートアップの支援を行っている。
専門は、補助金申請支援と業務効率化支援。その他、専門業者との連携により、Web制作やITツールの導入支援、ISO取得支援も行っている。
「シゴトとアソビ」のオープンに合わせ、店舗内に新たにオフィスを構え、京都のど真ん中でビジネスやカルチャーをさらに盛り上げたいと考えている。
サクモフでは、コンサルティング事業を展開する中で、さまざまなツールが発達し、遠方のクライアントともストレスなくコミュニケーションを取れる時代になった一方、リアルな繋がり・関わりの中で生まれる新たなアイデア・ビジネスの化学反応もあるのではないか、と考えるようになった。
そんな思いから、3期目を迎えた10月に、地元京都で「ゆるい繋がり」を提供できるコワーキングカフェ&バー事業を新たにスタートした。
京都の人々にとって、仕事にも使えて、遊びにも使える、心地よく、そして少しワクワクするような空間を提供したいという思いから、「シゴトとアソビ」は生まれた。
営業日時は不定期のため、Instagramで情報をチェックしよう。
自由な使い方で楽しめる「シゴトとアソビ」を利用してみては。
■コワーキングカフェ&バー「シゴトとアソビ」
住所:京都府京都市上京区桝屋町河原町通365 サンアートビル2F
URL:https://shigoto-to-asobi.com/
Instagram:https://www.instagram.com/shigoto_to_asobi/
(yukari)