GEARは、「天使の日」である10月4日(水)に、頑張る人のためのまじめな恋活・婚活メディア「miracolo(ミラコロ)」を約5年ぶりにリニューアルオープンした。
Z世代ならではの感性を生かし一新
この度のリニューアルをプロデュースしたのは20代の若手社員で、ネットでの出会いが当たり前のZ世代ならではの感性を生かし、サイトを一新。
「ミラコロ」では、各サービスの解説記事にくわえ、運営企業やユーザーへのインタビューを通して、様々な立場からのリアルな声を伝えている。
婚活の現状について
最近では、20代の3人に1人がマッチングアプリを利用したことがあるというデータがある。消費者庁によると、過去3年以内に利用したことがある人は、20代が28.9%、30代が16.6%、40代が6.8%となっている。
こうしたマッチングサービスを、皆が当たり前に使うようになってきた一方、出会い系のイメージが払しょくしきれず、なかなか一歩を踏み出せない人、婚活サービスを利用して「アプリ疲れ」や「婚活疲れ」に悩み、出会うことさえ諦めてしまう人もいる。
婚活というと、孤独な戦いというイメージがあるが、「ミラコロ」は互いに励まし合い、元気をもらえて、一緒に婚活を頑張る仲間の存在を感じられるような、皆のよりどころとなるサイトを作りたいという想いで運営している。
ネットでの出会いをより身近なものに
リニューアルを手掛けたのが、コスパ・タイパを重視する、ソーシャルネイティブなZ世代だからこそ、今まで抵抗があったネットでの出会いを、より身近なものとして広めていけると考えた。実際にマッチングアプリを活用した経験を活かしながら、ユーザーや、サービス運営企業へ足を運んでインタビューをするなど、よりリアルな情報を発信できるよう取り組んでいる。
今後は、WebサイトだけにとどまらずSNSも活用し、さらに多くの人に役立つ情報を発信していく。「婚活を頑張っている」「婚活をして成功した」「婚活を始めたいと思っている」など、様々な声によって、ミラコロを作り上げていきたいとしている。
Z世代の若手社員が一新した「ミラコロ」を利用してみては。
(さえきそうすけ)