オギツが展開するシューズブランド「Atelier (アトリエ)」と、温泉宿の電話予約サービス「ゆこゆこ」やシニアマーケティング支援事業を提供するゆこゆこホールディングスは、「ゆこゆこ」のコールセンタースタッフ「ゆこナビ」による商品座談会を開催。さらにリアルユーザーの声を反映した限定カラーも発売する。
ユーザー層やニーズが一致
今回の取り組みは、「Atelier」と「ゆこゆこ」のユーザー層やニーズが一致したことをきっかけにスタート。
「ゆこゆこ」読者の70%以上が50代以上、お出かけ好きで健康意識が高いアクティブシニアであることから、「Atelier」のメインターゲットであるシニア層と「軽い」=「旅で履きたい」という強みがマッチしたという。
お出かけの問題は足元にあることが多い
「ゆこゆこ」が2023年9月に行った「くつに関するアンケート」によると、実に41%の人が“おでかけや旅行の際に足のトラブルを感じることがある”と回答。そこで、座談会には外反母趾など足の悩みを持つゆこナビが参加し「ポイントステッチスリッポン」16,500円(税込)の試着を行った。
「外反母趾があるので履く前は不安だったが、実際に履いたら歩きやすくてびっくりした」「中敷きがもう少し厚くて柔らかいと良い」など率直な今後の商品作りにも反映したい意見を受け、この座談会での意見を反映し、ゆこナビの要望を反映した限定カラーアイテムも誕生することとなった。
ブランド初となるコラボレーションアイテムは「ゆこゆこ」の誌面にて掲載予定。「ゆこゆこ」コールセンターにて数量限定販売するが、直営店舗での履き試しも可能となっている。
コラボレーションの商品の取り扱い店舗は「Atelier」京王新宿店/高島屋横浜店/高島屋柏店/小田急町田店/そごう千葉店/そごう大宮店/東武船橋店/川越丸広店にて。商品の詳しい情報は「Atelier」製品情報ページをチェックしよう。
“歩きやすく軽い”というブランドの強みを生かした靴で、秋のお出かけを存分に楽しんでみては。
Atelier HP:https://www.mej.co.jp/brands/
ONLINE STORE:https://shop.mej.co.jp/brand/Atelier
(丸本チャ子)