トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【北海道札幌市】10月朝限定!日本の滝百選「アシリベツの滝」にかかる虹と紅葉を見に行こう

このエントリーをはてなブックマークに追加


国営滝野すずらん丘陵公園では、秋の風物詩「アシリベツの滝にかかる虹」が今年も10月より出現した。また、紅葉の色づきも少しずつ進んでおり、10月中旬以降はカツラ、ヤマモミジ、ハウチワカエデ、カラマツなどの木々がバトンをつなぐように園内全体を彩る。

この時期限定!名瀑×虹のコラボを楽しめる


園内の「アシリベツの滝」では、この時期にしか見られない幻想的な景色が出現する。10月上旬から下旬にかけての開園直後の早朝、かつ晴天という条件がそろうと「日本の滝百選」に選ばれた名瀑(めいばく)に、美しい虹がかかるのだ。

滝の高さは26mで、公園内の渓流ゾーンにある。虹観賞におすすめは9:00~10:00ごろ。ただし、自然現象なので必ず見られるとは限らない。

これからが秋本番!園内の紅葉風景


園内には約6,000株のコキアが植栽されていて、もこもこのかわいらしい姿が赤く色づく様子を楽しめる。見ごろは10月中旬ごろ。早めに紅葉し始めた場所では、色が抜けて一部見ごろが過ぎてきているという。


紅葉は10月中旬から下旬ごろに見ごろを迎える。現在、園内を歩いているとカツラの甘い香りが漂い、匂いから季節を感じることができる。

滝野の森ゾーンにある、巨大な「ホオノキ」の葉っぱを探しに行くのもおすすめ。葉っぱの大きさが「タテ+ヨコ=60cm」より大きいものを見つけた人は、景品をもらえる。

開催日は10月1日(日)~11月10日(金)の毎日。開園時間中であれば森の交流館で受け付けてくれる。

10月15(日)は水鏡に映る紅葉を見よう


中央口水の広場では、10月14日(土)・15(日)の2日間限定で、普段、開園中に流れている滝が午前中のみ停止となり、水鏡に映る紅葉を楽しめる。

時間は9:00~11:00。この2日間だけの特別な景色を満喫しよう。11時以降は滝の流れが再開される。なお、雨天の場合は中止。

紅葉シーズンシャトルバス運行!



滝野の森ゾーンで迎えた紅葉シーズンに合わせ、東口(カントリーハウス前)と滝野の森ゾーン(森の情報館)を結ぶ園内シャトルバスを運行する。

運行日は10月15日(日)・22日(日)で、料金は無料。この機会に、滝野の森ゾーンまで足を延ばしてみてはいかがだろうか。なお、「森の交流館」には停車しないので注意しよう。

朝晩の冷え込みは激しいが、これからが秋本番。過ごしやすい「北海道の秋」を滝野すずらん丘陵公園で満喫しては。

■国営滝野すずらん丘陵公園
住所:北海道札幌市南区滝野247
HP:https://www.takinopark.com/
Instagram:https://www.instagram.com/takino.park/

(オガワユウコ)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事