カスタムバッグブランド・YOUTAは、2023年秋冬の数量限定色「クラシックツイード」の先行予約発売を10月17日(火)より、直営店舗とオンラインストアにて開始した。
クラシックツイードが登場
YOUTAが今年の夏限定で発売し、即完売したという「サマーツイード」。同ブランドへの復活の要望が多かったそうで、秋冬バージョンとして「クラシックツイード」が登場した。
スーツやジャケットの生地などで使用されるツイードは、スコットランド地方特産の紡毛織物の生地のことで、紡いだ太い羊毛を手織りで平織り、綾織りで織り起毛をせずに仕上げた織物。地域によってさまざまな羊毛の種類、織り方がある。
そんな伝統あるツイード素材を雨に強く、汚れにくいPVC素材で仕上げている。
落ち着いたブラウンの中にブラックの織柄で締めたモダンな「クラシックツイード」は、ビジネスの装いにも合わせやすく、標準で装備される木手カリンが差し色としても使えるカラー。大人らしい色味は、携えるだけで自分の年齢よりも落ち着きのある雰囲気を与えてくれる。
洗練されたフォルムで魅せる全5型
「クラシックツイード」の展開サイズは、横型はXS・S・M、縦型はM・Lの全5型。各サイズ20個限定、好きなサイズを選ぼう。
「クラシックツイード横XSサイズ」36,300円のサイズは、縦20.5cm・横28.5cm・マチ幅13.5cm。
「クラシックツイード横Sサイズ」37,400円のサイズは、縦26cm・横37cm・マチ幅11.5cm。
「クラシックツイード横Mサイズ」38,500円のサイズは、縦30cm・横40cm・マチ幅13.5cm。
「クラシックツイード縦Mサイズ」38,500円のサイズは、縦36cm・横31cm・マチ幅13.5cm。
「クラシックツイード縦Lサイズ」39,600円のサイズは、縦37cm・横33cm・マチ幅15cm。
なお、「クラシックツイード」の各商品は、11月下旬入荷予定だ。
すっきりモダンに仕立てた3way仕様
「クラシックツイード」は、フレーム枠、角当てなど、縁にはスムースPVCレザーのチョコカラーを使用しているため、高級感を残しつつ、背負った時にはシャープな印象に。
もちろん手持ち、リュック、肩掛けと3way仕様で持てる。
アンダー1kgで軽い
また、重さはXSサイズ760g、Lサイズで1040gとLightシリーズと比べても約40g~60g軽量で、必要な荷物を入れても重さを感じにくいのがうれしいポイント。
口元は1秒で開閉できるフレーム式を採用しており、PCや書類なども簡単に取り出し可能だ。
東京日本橋発、カスタマイズバッグブランド
YOUTAは、2006年創業、東京日本橋発、カスタマイズバッグブランド。「カバンをもっと楽しく」をコンセプトにビジネスバッグや革製品を企画・販売している。
バッグのハンドルを自由にカスタマイズできるのが特徴で、自分らしく快適なビジネスライフを提供。日本製にこだわった丁寧なものづくりを大切にしている。また、直営店は修理工房を併設した日本橋店のみ。
この機会に、YOUTAの2023年秋冬、数量限定色「クラシックツイード」をチェックしてみては。
■YOUTA日本橋店
住所:東京都中央区日本橋小網町7-8 日本橋ウィンテルビル1F
公式サイト:https://basicstyle.co.jp/
(角谷良平)