321(さん・に・いち)プロジェクトは、11月下旬に、京都市内の小学校の2年生、約80名を対象とした左官の職業体験を開催する。そのイベントに、建築家・永山祐子さんが全面バックアップすることが決定した。
建築家・永山祐子さん
永山さんは、代表作に「豊島横尾館」「女神の森セントラルガーデン」「ドバイ万博 日本館」など多数あり、「JINS PARK 前橋」は世界三大デザイン賞の1つ、iF Design Award 2023を受賞した。
直近では4月にオープンした東急歌舞伎町タワーなどの設計や2025年大阪・関西万博では、2つのパビリオンを担当している。
華々しい実績を持つ永山さんだが、建築業界を目指したきっかけは「建築を通じて物語を作りたかった」ことだそう。
その言葉を体現するように、建物を設計する際は、建物ができる土地や人、歴史にまで想いを巡らせる。建築業界は、ビス1本のミスさえ許されない緻密な仕事が求められる世界だ。
永山さんは、その制約の中でただ機能性を追求するだけでなく、建物を通じて大胆に表現までしてしまう唯一無二の仕事で、日本にとどまらず世界で活躍している。
321プロジェクトのメッセージ
321プロジェクトは、「永山さんは、建築業界の最前線で活躍されている方のひとりです。小学生にとって触れることさえ困難な建築業界で、永山さんのような“正真正銘の一流”のバックアップがあることは、驚くとともにこれ以上に心強いことはありません。
子供たちにとって、建築業界を知ってもらうための最高のきっかけの場にしたいと思っています」とメッセージを寄せている。
子供たちに、建築業界を楽しく知ってもらえる最高の機会にしたいとの思いで開催する左官の職業体験と、321プロジェクトの今後にも注目していきたい。
321プロジェクト公式サイト:https://npo321project.jimdosite.com/
永山祐子さん公式サイト:https://www.yukonagayama.co.jp/
(角谷良平)