トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL, MAMA

【東京都】多摩市立中央図書館とコラボした本のイベント「読書フェスタin多摩中央公園」開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


令和7年3月末まで改修工事中の多摩中央公園は、多摩市立中央図書館に隣接するエリアのBOOKパークと大池前テラスが工事を終え10月21日(土)に一部開園したことを記念して、多摩市立中央図書館との連携イベント「読書フェスタin多摩中央公園」を11月3日(金・祝)・4日(土)10:00~17:00に開催する。

本を片手に公園での時間を快適に過ごす

「読書フェスタ」では、図書館で借りた本を片手に、快適に公園での時間を過ごせるように、読書スペースやキッチンカーの出店などが行われる。


市民と一緒にイベントをつくり上げるために「本のフリーマーケット」や「本の物々交換」も開催。この他にも工作教室や読み聞かせといった、子どもと一緒に楽しめる企画も盛りだくさんで、幅広い年代の人が楽しめるイベントだ。出店者同士で本の交換をしたり、本にまつわる思い出話で盛り上がったりするなど、本を通じたコミュニケーションの場にもなる。

本の交換会やフリマ、青空読書を実施

多摩中央公園大池前テラスでは、さまざまな企画を実施する。


「本の物々交換」は、持参した本と同じ数の本を持ち帰ることができる。読まなくなったけど売るに売れない本、お気に入りの本を思い出と共にシェアしてみよう。「本のフリーマーケット(古本市)」は、事前に出店者を募集して実施。キッチンカーによるグルメ飲食体験の場を大池前テラスなどに創出する「キッチンカー出店」も16時まで行われる。

4日(土)のみ、都立桜ヶ丘公園と多摩丘陵の自然について知れる特別展示「桜が丘公園コラボ展示」も開催。いずれも雨天の場合中止となる。

テラス周辺では、図書館で借りた図書等を青空の下で読みながらゆっくりとした時間を過ごす機会を提供する「公園で青空読書」も実施。雨天の場合は図書館内で行われる。

クイズや花の植え替え体験なども実施

また、図書館の本や紙芝居を使用した「本の読み聞かせ」をBOOKパークにて開催。両日の11:00〜11:30は恵泉女学園大学KPKA、4日(土)15:00〜15:30は桜美林大学の学生が担当する。

中央図書館とグリーンライブセンターでは、3日(金)10:00〜15:30に「図鑑で名前当てクイズ」を実施。多摩市内で収集した木の実などの自然素材を展示し、図書館の図鑑を使って調べるクイズで、正解者には景品が配布される。


中央図書館では、3日(金)13:00〜14:30に2階活動室2にて「多摩中央公園ガーデンクラブ体験会」を実施。植物のライフサイクルについて学び、ライブラリーガーデンの花の植え替えを行う。参加者には花苗とドライフラワーをプレゼント。事前申込制、雨天の場合は座学のみ実施。

4日(土)の10:00〜15:30に公園の枝や伐採木を使って子どもを中心に自由に工作を楽しむ「工作教室」、10:15~10:30に「自動演奏楽器ミニコンサート」を開催する。

「読書フェスタin多摩中央公園」に参加して、本の魅力を味わってみては。

■多摩中央公園
住所:東京都多摩市落合2丁目35
イベント詳細ページ:https://tama-creative-campus.com/event/entry-75.html

(山本えり)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事