東京日本橋に店舗を構える「KOBE Carne(コウベカルネ)」は、1月5日(金)~31日(水)の期間、「神戸牛ステーキと《めでたい》鯛のコース」を提供する。
また、兵庫県庁からの依頼により、ふるさと納税返礼品として「KOBE Carne 特産品神戸牛トマホークステーキコース」と「KOBE Carne 神戸牛特産品コース」の提供もスタートした。
カジュアルフレンチを提供する「KOBE Carne」
「KOBE Carne」は、神戸牛を使ったカジュアルフレンチのお店。コンセプトは、大人の隠れ家レストラン。東京ミシュラン2つ星獲得のフランス料理店で長年修行した料理人TOSHI氏が、兵庫県産但馬牛の中でも厳しい審査基準をクリアした「神戸牛」とこだわりの食材を使ったコースで創作料理を提供している。
ヨーロッパに移住経験を持つ店主は、過去にはヨーロッパで飲食店を経営。ヨーロッパでは上質な牛肉として高級店で取り扱われているアルゼンチン産牛を、自身のレストランで使用していた。一方で、食肉卸業者の間では、アルゼンチン産よりWAGYU(和牛)が一番だと評判が高く、中でもKOBE beef(神戸牛)はヨーロッパ食肉卸業においてもっとも高値で取引されていた。そこで、日本に帰国した店主は、神戸出身でもあることから、神戸牛畜産業社と協議を重ね、「KOBE Carne」の開業を実現した。
「KOBE Carne」の新年限定コース
日本の正月では、古くから《めでたい》縁起ものとして、鯛は欠かせない食材だ。そこで「KOBE Carne」では、新年限定のコースとして、カジュアルに箸で食べられる「神戸牛ステーキと《めでたい》鯛のコース」を提供。
黒毛和牛最高位・最高峰の神戸牛を使った創作カジュアルフレンチとして、《めでたい》活〆の鯛を極上神戸牛とフュージョンしたコースとなっている。
さらに、コースにはお土産として神戸牛の福袋も付く。価格はお土産を含めて10,000円(税別)。
ふるさと納税返礼品の提供も開始
そのほか、「KOBE Carne」は、兵庫県庁からの依頼でふるさと納税返礼品を用意。12月より「ふるなび」にて「KOBE Carne 特産品神戸牛トマホークステーキコース」「KOBE Carne 神戸牛特産品コース」を選ぶことが可能となっている。
黒毛和牛の最高位神戸牛のトマホークステーキを国内で提供することは希少だという。
おいしい神戸牛をたくさん食べて、縁起の良い1年のスタートを切ってみては。
■KOBE Carne
住所:東京都中央区日本橋大伝馬町12−20
URL:https://kobecarne.com
(綱嶋直也)