美温活リンパストレッチ協会は、紙の書籍の2冊目となる『カラダ温め 美人図鑑』を、1月10日(水)に発売した。
いまの季節にピッタリの温活で、ひとりでも多くの人が「温活美人」になり、楽しい人生を歩めるきっかけにしてほしいと願って執筆された1冊だ。
同書は、大阪梅田 蔦屋書店やAmazonなどで販売している。
冷え性タイプや温活法を紹介
『カラダ温め 美人図鑑』では、自分が冷え性かどうかを確認する「冷え性チェック」や、冷えのタイプ診断ができる5つの質問などもあり、4つの冷え性タイプのどこに分類されるのかを自分で知ることができる。
また、美温活リンパストレッチ協会の代表理事であり、同書著者の三浦栄紀氏が自ら実践してきた、たった1分で身体が温まる簡単なツボ押しや呼吸法、ストレッチなど、20万人が体験したメソッドをマンガやイラストでわかりやすく解説している。
第1章では、「冷え性チェック」などで自分のタイプを確認可能。第2章は、温活習慣を身につけるための内容だ。第3章は「腸活」、第4章は「ツボ押し」、第5章は「リンパ流し」について、知識やコツを紹介している。
著者・三浦栄紀氏について
三浦栄紀氏は、運動業界に身を置き約40年、一般の人だけでなくプロのフィットネスインストラクターたちに、運動指導をしてきた。紆余曲折を経て会社を立ち上げ、フィットネスクラブのコンサルティング、アドバイザー、セミナー講師など、活動の幅を広げる。
50代を迎えてから、原因不明の体調不良に悩まされ、自身が極度の冷え性であることに気づく。温活によって手術を要する肩の怪我が自然治癒した経験、35度しかなかった自身の体温を1ヵ月で36.7度に上げた経験から、独自の「美温活メソッド」を開発し、美温活リンパストレッチ協会を設立した。
三浦氏の提唱する温活を実践した体験者からは、「更年期の症状から解放された」「代謝がよくなって、自然とやせられた」「身体が温まって、腰痛が解消した」など、悩んでいた症状がよくなったと多くの喜びの声が寄せられているのだそう。
「心と体を温めて女性をキレイに、社会を元気にする」という理念と、たった1週間で体温を1度上げる温活指導が評判を呼び、冷えや妊活、更年期症状などに悩む女性たちから、圧倒的な支持を得ている。
著書に『運動施設 人材育成の教科書』(セルバ出版)、『運動指導者のためのオンライン講座 開催の教科書』『マイナス10歳! 身体を温めると美人になる』(Kindle出版)がある。
自分が冷えているということに気づかないまま、なんとなく不調を感じている人は多く、女性の約8割が冷え性といわれているのだそう。『カラダ温め 美人図鑑』を参考に、カラダの冷えからくる不調を解消できそうな温活を試してみては。
■『カラダ温め 美人図鑑』
著者:三浦栄紀(みうら・えいき)氏
定価:1,595円(税込)
発行:星野書房
発売:サンクチュアリ出版
ページ数:160ページ
美温活リンパストレッチ協会:https://bionkatsu.com/
(Higuchi)