トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

【神奈川県横浜市】女性社員がプロデュースした新デザインの買取店舗「エコリング たまプラーザ店」OPEN

このエントリーをはてなブックマークに追加


不用品の幅広買取を中心としたリユースサービス事業を日本やアジアで展開するエコリングは、1月5日(金)、女性社員にて構成される組織「女性サステナビリティ推進チーム(通称:女性Bチーム)」がプロデュースする新デザインの買取店舗「エコリング たまプラーザ店」をオープンした。

神奈川県横浜市に位置する「たまプラーザ店」をリニューアルし、利用客と従業員の声を数多く反映させた、こだわりが詰まった店舗となっている。

女性社員のプロジェクトチームによる挑戦

2023年度「女性Bチーム」メンバー(社内表彰受賞式にて)

エコリングは、ダイバーシティの推進と、時代に合った多様な働き方を尊重し、ワークライフインテグレーションの実現と、社員とその家族のQOL向上に取り組んでいる。その一環として2021年に結成された「女性Bチーム」は、さまざまな取り組みを通して働き方の改善を進めてきた。


そして今回、新たなチャレンジとして、従業員の職場環境の向上と、店舗利用時における顧客満足度の向上を目指し、買取店舗のデザインをプロデュースすることになった。

エコリングで働く一人ひとりが働きやすい職場に

従業員視点では、従業員にとって負荷のかかりにくい構造を目指し、特にバックヤードの設計にこだわっている。エコリングでは幅広い商品を買い取るため、なかには大きい商品や重い商品も数多くある。それらの商品をできるだけスムーズに管理するべく、棚の高さや位置、動線などを大幅に見直し、負荷を軽減した作りへと変更した。

来店する人が利用しやすい店舗に

利用者視点では、買取店舗プロデュースに際し、利用者の声を適切に反映させるべく、アンケートを実施。ユーザーの意見や要望を集めた。


それを受け、目立つ黄色のイメージを一新し、清潔感と柔和な雰囲気を重視したナチュラルな外観に仕上げている。


接客スペースは外から見えにくく、プライバシーを重視したデザインに。また、待合スペースも広めにとっており、ゆったりと過ごすことができる。

今後の取り組み

「女性Bチーム」は、2024年から「D&I推進チーム」に名称を変更し、性別問わずさまざまなバックグラウンドを持つ従業員がより働きやすい職場づくりを目指して取り組みを加速させていくという。また、これまで以上に地域の利用者と密に連携しながら、地域社会へ貢献していける企業を目指し、一層精進していくとしている。

「ひょうご女性の活躍企業表彰」「姫路市女性活躍推進企業表彰」「えるぼし認定 第三段階」といった女性活躍推進に関する受賞・認証歴を持つエコリング。今後の展開に注目するとともに、「エコリング たまプラーザ店」に足を運んでみては。

■エコリング たまプラーザ店
住所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘1丁目11番地24 SOビル1F
営業時間:11:00~18:30
定休日:毎週水曜日

エコリング公式HP:https://ecoring.co.jp/

(ソルトピーチ)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事