阪急交通社、WILLER ACROSS、及び関西イノベーションセンターの3社が連携し、大阪・梅田から淡路島を往復するレストランバスを初運行!阪急交通社の企画・実施のもとで、大阪・梅田を発着地とする日帰りツアーを、1月25日(木)より販売中だ。
淡路島産の食材を使ったフレンチフルコース
今回初運行されるのは、大阪府の梅田を発着地とし、兵庫県の淡路島の美景を眺めながら淡路島産の食材を使用したフレンチフルコースを堪能する日帰りのレストランバスツアー「レストランバスで食す フレンチフルコース 淡路島 日帰り」。梅田、白鶴酒造資料館、淡路島、たこせんべいの里、あわじ花さじきを巡るコースで、淡路島の美しい海岸線の景観に加えて、“あわじ花さじき”では季節の花に彩られた大パノラマを楽しむことができる。
ホテル阪急インターナショナル調理長監修
バス車内で堪能できる料理は、ホテル阪急インターナショナル調理長監修の全6品のフレンチフルコース。
オードブルや「シラスとワカメのリゾット」、「スズキのソテーとミニリーフ」、
「国産牛肉と玉ねぎの麦酒煮込み」、「苺とフロマージュのムース」など、淡路島産の食材とエディブルフラワーに彩られた全6品のメニューは、春の淡路島に広がる花畑をイメージしており、バス1階のキッチンでシェフが丁寧に仕上げた出来立ての料理を提供してくれる。
また、高さ約3mの2階の座席からは、普段とは異なる目線で淡路島の景色を楽しむことができるほか、透明で開閉式のオープンルーフは開放感抜群!レストランバスならではの非日常的なひとときを楽しんで。
インバウンド向け観光ツアーとしても販売予定
さらに国内旅行者だけでなく、訪日外国人を対象とした新しい観光コンテンツとしての販売も予定。大阪や京都から一歩足を延ばすことで、参加者に関西エリアの新たな魅力や出会いのきっかけを提供することができ、オーバーツーリズムの解消にも繋がる取り組みとなっている。
出発日は3月15日(金)~5月28日(火)
バスツアーの出発日は、一部日程を除き、3月15日(金)~5月28日(火)の期間で、現在予約受付中。
旅行代金は、大人1人当たり、4名席を4名利用で19,800円、3名席を3名利用で20,800円、2名席を1名または2名利用で21,800円(前向き席プラン)、19,800円(後ろ向き席プラン)だ。なお、相席となる場合がある。
この機会に、食と移動の融合により新たな感動を提供する“レストランバス”で、春のフレンチフルコースと美しい景色を堪能してみては。
※メニューは時期により内容が異なる場合があります。
(佐藤ゆり)