アルファフードスタッフは、素材が見える自然のお菓子「Biokashi(ビオカシ)」を通じて、有機素材を生かした日本発のオーガニックお菓子の価値をより多くの人に届けるべく、2月8日(木)~29日(木)の期間、CAMPFIREにてクラウドファンディングを実施している。
有機素材の美味しさを詰め込んだお菓子
アルファフードスタッフは、有機素材にこだわり、世界中のオーガニック素材の卸売を中心に、持続的な食の未来を目指している。その一つが、素材が見える自然のお菓子「Biokashi」の展開だ。
「Biokashi」は、世界中から選び抜いた有機素材の美味しさをぎゅっと詰め込んだオーガニックのお菓子シリーズ。まだ国産のオーガニックお菓子が当たり前の選択肢になりきれていないことに疑問を抱いたのが、「Biokashi」を立ち上げたきっかけだったという。
現在は、有機オーツ麦をベースにしたオーガニックオーツバー、チョコレートと素材の黄金比にこだわったUSUKAKE、生おからクッキーなどを展開している。
実は工場も“オーガニック”
「Biokashi」は、人にも環境にもやさしいお菓子づくりを目指す同社が、有機農場で心を込めて作られたオーガニックのものを素材に厳選している。また不必要な添加物はできるかぎり使わないのがモットーで、“素材本来のおいしさや風味に、すなおに感動してもらいたい”という想いでつくっている。
「Biokashi」は、有機素材を素材にしているだけでなく、実は工場も“オーガニック”。まだ数少ない存在の、オーガニック認証を受けた日本国内の工場で、素材とまじめに向き合いながら製造している。味や品質には高い基準を持っており、安心して食べることができる。
オーガニックのお菓子が当たり前の選択肢に
今回、同社は、“今まで出会ってきたお客様への感謝を伝え、さらにBiokashiの考え方・オーガニックを好きになってくださる方との出会いの場にしたい”との思いでクラウドファンディングを実施。
同社の上田誠さんは、「(前略)今回の企画を通じてBiokashiの始まったきっかけから有機のお菓子が抱える課題、私たちが目指す未来まで、すべてのストーリーを余すところなく発信し、まずはもっと多くの方にBiokashiを知ってもらいたいと思っています。そしてストーリーに共感いただける方と出会い、私たちの暮らしにオーガニックのお菓子が当たり前の選択肢となる応援をしていただけたら嬉しいです。」とコメントしている。
この機会に、人にも環境にも優しい国産オーガニックお菓子「Biokashi」を味わってみては。
CAMPFIRE:https://camp-fire.jp/
プロジェクト名:愛知発オーガニックお菓子ブランド「Biokashi」をおやつの当たり前に!
Biokashi公式サイト:https://biokashi.jp/
(佐藤ゆり)