三重県いなべ市で営業中の庭のあるレストラン「Noki」にて、五感で楽しむ「NoKi アフターヌーンティー」がスタートした。
自然の姿を味わい楽しむレストラン
GARDENARTによって2022年6月に開店した「Noki」は、眺める植物や旬の地域食材を使った料理から、自然の姿を五感で味わい楽しめるレストラン。
庭の中にレストランがあるので、どこに座っても草花や木々の姿を眺めることができ、草花や木々の手入れは同社の職人が行っている。
「Noki」では、地域の食材と旬を大切にする料理を提供。地元の市場を訪れ、その日その日収穫される野菜や果物を仕入れている。さらに、地域食材を使うことで地産地消に貢献するほか、廃棄食材を使って染めたエプロン、バナナペーパーで作られた名刺、子どもが安心して使える竹繊維でできた食器など、環境に配慮した店作りに取り組んでいる。
また、2023年からメディアで多く取り上げてられているのは、同店人気No.1だという「焼きロールキャベツ」。多い時には、ランチ時間で120個完売してしまうそう。
料理監修は、料理家の中辻健太氏
料理監修は、料理家の中辻健太氏。イタリア・ピエモンテ州で本格的なイタリア料理を学び、シチリア州の2つ星レストランで修行したのち、帰国後は、東京・青山で料理学校の講師を経て名古屋、東京で料理教室を開催するなど、メディア、雑誌でも活躍中だ。
現在は、名古屋でイタリア料理教室「IL FIOR FIORE」を始め、東海エリアのメディアで料理家として活動している。
五感で楽しむアフターヌーンティー
デザートの種類も豊富で人気があるなか、今年に入り新しく登場したのが、15:00から限定の五感で楽しむ「NoKi アフターヌーンティー」。
五感で楽しむとはどういうことなのか。大きな庭に囲まれ育つ植物を見ながら、味はもちろん香りや彩りを楽しめる工夫が散りばめられている。
「NoKi アフターヌーンティー」では、「自家製スコーン」「NoKiのミルフィーユ」「3種のジャムとクロテッドクリーム」「季節の前菜2種」「パイ生地のキッシュ&生ハム」「ミルクレープ」「キャラメルムースケーキ」「ベルギー産ショコラケーキ」などをラインアップ。白い器に佇むシャボン玉は可愛らしい印象で、割れた際に季節のフルーツの香りを演出し、五感で楽しめるようになっている。
15:00から限定の五感で楽しめる「NoKi アフターヌーンティー」を、好みの飲み物と一緒に味わってみては。
■NoKi
住所:三重県いなべ市大安町石榑東2443-5(GARDENART敷地内)
営業時間:11:00~17:00
HP:https://nokinoki.jp/
(佐藤ゆり)