東京2025世界陸上財団では、現在、「東京2025世界陸上選手権(東京2025世界陸上)」大会ロゴを一般公募し、選定を進めている。
今回、同財団では、都民や国民に世界陸上を身近に感じてもらえるよう、大会ロゴの選定時期にあわせて、世界陸上のシンボルマークとなる扇形の中を自由に描けるキッズ向けお絵描き企画を特設サイト上で実施している。
投稿作品は順次サイト上で公開
この企画は、ロゴ開発方針として掲げた、「人々に親しまれ、多くの参画を得られる」、「未来を担う子供たちが、世界陸上に参加できる」という目的を実現するため、小学生を中心としたキッズたちにもロゴ作成を体験してもらうもの。対象は主に子供だが、パソコン、タブレット、スマートフォンから誰でも参加できる。
企画への参加を通じて、保護者とともに東京2025世界陸上競技選手権大会を身近なものと感じてもらうため実施する。
参加希望者は、パソコン、タブレット、スマートフォンで特設サイトから様式をダウンロードし、様式上のお絵描きツールを用いて自由にデザインしよう。
その後、Webサイト上にデータをアップすると、3月~5月の期間、3回程度に分けて、投稿作品が順次掲載サイト上で公開される。ペンネームでの応募も可能だ。さらに、投稿作品は、6月~2025年9月の期間、さまざまな機会で活用される。
ジュニア陸上選手の声を紹介
同財団が、2023年11月の大会ロゴデザイン募集にあたり、ジュニア陸上選手へ行ったインタビューで聞こえてきた声を紹介しよう。
「東京2025世界陸上に期待すること」という質問に対しては、“日本や東京のすばらしさを世界に伝えられる大会”、“できるだけ多くの国が参加し、多くの国の人に見てもらえる大会”、“国境やジェンダーの垣根を越えて、人種差別のない、選手平等の大会”などの声が出た。
「大会ロゴに期待すること」については、“東京らしさや日本らしさが表現されたロゴ”、“東京や日本の魅力、文化、伝統、風景、風土、季節などが表現されたロゴ”、“日本らしさもあるけど世界の人たちにも受け入れられるロゴ”などの思いが寄せられた。
「キッズ向けお絵描き企画」の投稿受付は5月7日(火)12:00まで。1人何回でも投稿できるので、気軽に参加してみては。
キッズ向けお絵描き企画詳細:https://watokyo25logo.com
東京2025世界陸上公式サイト:https://worldathletics.org/jp/competitions/world-athletics-championships/tokyo25
(ソルトピーチ)