トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE, MAMA

【神奈川県横浜市】ロッテ「固有種のマーチ」プロジェクト第二弾!「固有種の探検隊」金沢動物園で開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


「固有種のマーチ」プロジェクト第二弾として、イベント「固有種の探検隊 in 金沢動物園」が開催される。

“わたしたちが生きるこの地球の未来を大切にしていきたい”という思いから、ロッテが始動した「固有種のマーチ」プロジェクト。その第二弾として、神奈川県横浜市にある金沢動物園にて固有種に触れるイベント「固有種の探検隊 in 金沢動物園」を3月30日(土)・31日(日)の2日間にわたり開催する。

固有種に触れる機会をつくるプロジェクト

固有種とは、特定の国や地域にしかいない動物や植物のこと。「コアラのマーチ」のコアラも固有種だ。そして、固有種の中には地球上から消えてしまう恐れのある「絶滅危惧種」もいる。

「固有種のマーチ」プロジェクトは、そんな世界中にいるユニークで愛らしい固有種たちに触れ、固有種たちを取り巻く環境について知ってもらうとともに、わたしたちが住む地球の未来について共に目を向けるきっかけになればという思いでスタートした。


プロジェクト第一弾として、1月29日(月)~3月24日(日)の期間、「固有種のマーチ オーストラリア編」をロッテオンラインショップにて発売中。

固有種は、生物多様性のバロメーターでもあり、地域固有の環境を考えていく上で大切な要素になる。プロジェクト第二弾「固有種の探検隊 in 金沢動物園」では、園内を探検隊のように散策し、そこで出会う固有種の知られざるユニークな生態を興味の入り口にして、あらゆる生き物とのつながりである生物多様性の大切さを少しでも知ってもらいたいという思いで企画された。

「スタンプラリー」「ワークショップ」を楽しもう

「固有種の探検隊 in 金沢動物園」では、「スタンプラリー」「ワークショップ」の2種類の企画が用意されている。

「スタンプラリー」は、予約不要で誰でも参加できる。園内の「固有種の探検隊スタンプラリー」受付ブースへ立ち寄り、スタンプラリー台紙を受け取ってから、園内の各固有種がいるところにあるスタンプ台でスタンプを押し、全種類を見つけて受付ブースに持っていくと、金沢動物園の固有種をモチーフにした記念品がプレゼントされる。受付時間は10:00~13:30で、所要時間は約1時間半程度だ。

「ワークショップ」は事前予約制で、対象年齢は小学生以上。園内の「固有種の探検隊」受付ブースにて、簡単なレクチャーを受けた後、固有種探しの探検に出発しよう。園内を散策しながら固有種を探し、見つけたら写真を撮影、そして手元の台紙に固有種スタンプを押していく。すべての固有種を見つけたら受付ブースに戻り、撮影した写真を図鑑に貼ってオリジナルの「固有種の図鑑」を完成させる。参加申し込み期間は3月7日(木)~29日(金)18:00だが、定員に達し次第終了となる。下記URLより申し込み可能だ。所要時間は約2時間程度を予定している。

固有種の生態に触れられる「固有種の探検隊 in 金沢動物園」に参加してみよう!

■固有種の探検隊 in 金沢動物園
開催日時:3月30日(土)・31日(日)10:00~16:00 ※雨天決行
会場:金沢動物園
住所:神奈川県横浜市金沢区釜利谷東5丁目15-1
動物園開園時間:9:30~16:30(入園は16:00まで)
参加費:無料 ※動物園入園料は必要
入園料:一般500円/中人・高生300円/小・中学生200円/小学生未満無料 ※土曜日は高校生まで無料
ワークショップ参加申込:https://koyuusyu-01.peatix.com

固有種のマーチ詳細:https://www.lotte.co.jp/products/brand/koala/koyuusyu

(田中彩文)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事