グランドフリートと日本スポーツ用品大賞実行委員会は、全国のスポーツ用品専門店のスタッフが1年で最も魅力的なスポーツ用品を選ぶ「日本スポーツ用品大賞2023」の投票を実施した。
996人の投票で決定した「日本スポーツ用品大賞2023」
全国のスポーツ専門店スタッフが1年のベスト商品を選ぶ「日本スポーツ用品大賞」は、投票資格をスポーツ及びアウトドア、ゴルフなど各種専門店に勤めるすべてのスタッフが有し、その投票のみで順位を決定する。
部門は「最も売れた商品」「最も革新的だった商品」「最も使ってほしい商品」の3部門で、選考商品を推薦理由とともに投票し、獲得得点が最も多かった商品が大賞となる。投票は各部門で上位3商品を選び、1位5点、2位3点、3位2点で集計している。
商品を開発生産するメーカーや商品を愛用するユーザーへ日頃の感謝を伝えることを目的に2013年にスタートした。第1回の投票総数は586人だ。
11回目の開催となる今回は、全国のスポーツ専門店から合計996人が投票。「最も売れた商品」部門の大賞に「ホカ」の「クリフトン9」、「最も革新的だった商品」部門の大賞に「コロンビア」の「サップランド」、「最も使ってほしい商品」部門の大賞に「アシックス」の「ゲルカヤノ30」が選ばれた。
厚底シューズのパイオニアが「最も売れた商品」に
2023年「最も売れた商品」部門の大賞は、「ホカ」の名作ランニングシューズ「クリフトン9」。毎日の走りを楽しく演出し、浮き上がるような乗り心地を実現する「ホカ」の代名詞的シューズが栄冠に輝いた。
2位にはカーボンウッドをさらに進化させた「テーラーメイド」のゴルフクラブ「ステルス2」シリーズが選ばれ、3位には「アシックス」の傑作シューズ「ゲルカヤノ30」が選ばれた。
「最も革新的だった商品」はコロンビアの大人気商品
「最も革新的だった商品」部門の大賞は、アウトドアブランド「コロンビア」が開発した大人気ウインターシューズ「サップランド」。驚きのグリップ力と暖かさを実現した人気シリーズが大賞に輝いた。
2位は「ミズノ」の先端でも飛ぶ複合バットの進化版「ビヨンドマックス レガシーメタル」、3位は新概念を打ち立てた「キャロウェイ」の「パラダイム」シリーズが選ばれた。
「最も使ってほしい商品」はアシックスの傑作シューズ
スポーツ専門店のプロが選んだ今年「最も使ってほしい商品」部門の大賞は、「アシックス」の傑作シューズ「ゲルカヤノ30」。途切れない安定感と、最後まで続く信頼感のランニングシューズがオススメ商品の最高峰に輝いた。
2位は最も売れた商品部門の大賞にも輝いた「ホカ」の「クリフトン」シリーズ、3位は野球用品のメンテナンスに欠かせない「ミズノ」の「爽香守」シリーズが選ばれた。
「日本スポーツ用品大賞2023」の詳細は、Webサイトまたは全国のスポーツ専門店の店頭で配布の3月18日(月)号のフリーペーパー『「groovin’」Sports&Lifestyle Magazine #17』で見られる。
「日本スポーツ用品大賞2023」の詳細が気になる人は、Webサイトまたはフリーペーパーをチェックしよう。
日本スポーツ用品大賞Webサイト:https://www.sportsyohin.com
(佐藤 ひより)