A街区共有床は、FUKUMACHI BLOCK(フクマチブロック)1・2階にて、さまざまなジャンル・業態の「福井の食」が集まる食の複合施設「MINIE」を3月16日(土)に開業した。
さまざまなシーンでたのしめる、食の複合施設
「MINIE」は、カジュアルな価格でハシゴ酒が出来る「ふくまち横丁」、イートインとテイクアウトの両方を併せ持ち、昼はこだわりのランチを提供する「ローカルフードホール」、福井市内唯一のクラフトビール醸造所を併設し、製造したてのビールが飲める「ブルワリー」、こだわりの生鮮品や日用品を扱う「ローカルマーケット」、地産の素材を活かしたスイーツ、手仕事が感じられる⼯芸品など“伝統と⾰新の融合”が感じられる「物販・POP UP」といった、日常のさまざまなシーンで楽しめるお店が集まる、5エリアからなる食の複合施設だ。
グランドオープンを迎えた3月16日(土)・17日(日)の2日間で、4万人(※)が来館。北陸新幹線・福井駅開業、他記念イベントなどと相まってにぎわいのある福井駅前となった。
5つのエリアに分かれ、「福井の食」が集結
「MINIE」のお店の一部を紹介しよう。「OUR BREWING TAPROOM」では、施設の大窓から醸造所を眺めることができ、併設の「TAPROOM」では、8種のビールとペアリング料理を提供。スペアリブやチリコンカンも楽しめる。
「FOODLAB MINIE BASE」は、「MINIE」の価値観に共感した地元食品流通事業者がタッグを組んで新規プロデュースする、日常がちょっと豊かになるお惣菜や北陸を中心とした商品が並ぶマーケットだ。
「炭火焼鳥 鶏次」では、新鮮な福地鶏や銘柄鶏、国産鶏を主に使用。備長炭でじっくり焼き上げた焼き鳥は福井の塩(志野製塩所)を使用し、塩だけで食べると鶏の旨みと塩の旨みをしっかり味わえる。
「釣り人 しまちゃん」は、釣りが大好きな店主とスタッフがおすすめする、日本酒と福井の旬の食材を使用したおばんざいや郷土料理を提供する。
「ieme」では「特別なコーヒーで一息」をテーマに、オーダーごとに豆を挽き抽出する最高級コーヒーを提供。限定の国産米粉クロワッサンサンド、クロッフル、ソフトクリーム、豊富なドリンクで、ブランチや友達、家族との時間を特別なものにする。
「Soy Sweets ごーる堂 Do+」の、乳・卵を使っていない100%植物性の豆乳ソフトクリームは、ここにしかない、ここでしか食べられない濃厚でクリーミーな味わいが楽しめる。
「MINIE」運営室・室長のコメント
「MINIE」運営室・室長の日置智啓さんは「北陸新幹線が開通し大きく進化しようとしているこの福井駅前で、県外からのお客様のみならず福井県にお住まいの皆様にも『福井の食・文化』を新発見いただけるフードホールを目指して、ここまで取組んで参りました。近隣の商店街の皆様や、お住まいの皆様、ひいては駅前に関わる全ての皆様と共に、地域をより多くの人で賑わう場所にしていけたらと考えています(後略)」とコメントを寄せている。
北陸新幹線の開通でにぎわう福井駅前のフードホール「MINIE」に足を運んでみて!
◼︎「MINIE」
所在地:福井県福井市中央1-3-5 FUKUMACHI BLOCK 1F・2F
公式サイト:https://minie-fukui.com
※FUKUMACHI BLOCK全体の来館者数
(田中彩文)