トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

初心者でも自宅で手軽に染め物ができる「ろうけつ染め 大判ハンカチキット」発売!

このエントリーをはてなブックマークに追加


桂屋ファイングッズは、日本の伝統的な染色技法“ろうけつ染め”を自宅で体験できるキット商品「ろうけつ染め 大判ハンカチキット」を、4月1日(月)に発売する。

伝統染色技法の家庭での普及を目指す

“ろうけつ染め”とは、溶かした蝋(ろう)を使い、絵画のように模様を描く染色技法。蝋を塗ったところは染まらずに味わい深い紋様となることから、日本では奈良時代、平安時代から愛されてきた伝統がある。しかし、この技法を自身で体験することは、愛好家に限られてきたという。

今回、桂屋ファイングッズは、“ろうけつ染め”をより多くの人が体験できるように、図案や染料に工夫を凝らし、誰でも使いやすいキット商品として新たに発売し、日本の伝統染色技法の家庭での普及を目指している。

縁起物の図案と手軽に扱える染料


図案は、縁起物の「達磨」と「招福猫」の2種類あり、どちらかを選んで制作できる。

初心者でも描きやすいよう、絵柄の大きさや線の太さに配慮しており、特に面の部分を大きく取っているのが特徴だ。“ろうけつ染め”ならではの“ろうのひび割れ”を楽しめて、その繊細さと美しさを表現できる。

染料は、4月よりリニューアル新発売となる「技法用染料リアクト」を同梱。熱湯を使わず色止めも不要で、その手軽さから同社商品の中でも人気の染料だ。

制作手順

「ろうけつ染め 大判ハンカチキット」の作業時間は約90分~で、制作手順は以下の通りだ。

キットの内容物:染料、ハンカチ、図案付きの説明書、消えるマーカーペン

図案を基に、大判ハンカチに付属の「みやこ染消えるマーカーペン」で下絵を描く。下絵を描いた部分に、ろう溶器で溶かしたろうを筆で重ねて“ろう描き”したら、ハンカチを水に浸し、面の部分に適度に亀裂を入れる。

染料・定着剤を40℃のお湯に溶かし、染め液を作り、水に浸しておいた大判ハンカチを染め液の中に入れて、20分~40分かき混ぜながら染めよう。

台所用中性洗剤を加えた熱湯でハンカチを数回繰り返して洗い、ろうをとり、陰干しして乾かし、アイロンをあてて完成だ。

桂屋ファイングッズについて

桂屋ファイングッズは、1890年(明治23年)、東京日本橋創業の家庭用染料ブランド「みやこ染」の製造販売元。厳選した原料で自社生産にこだわ⁣った安心安全の「みやこ染」ブランドの染料を提供している。

取扱店は、イオンパンドラハウス、オカダヤ、ハンズ、手芸センタードリーム、藤久クラフトタウン、ユザワヤ、その他全国手芸・雑貨・ホームセンター等だ。

また、染色の楽しさをより多くの人に知ってもらうためにと、同社は2017年6月に染色体験スペース「somenova(そめのば)」を東京・日本橋に新設し、各種ワークショップを開催している。

自宅で手軽に日本の伝統的な染色技法にチャレンジしてみては。

■ろうけつ染め 大判ハンカチキット
商品構成:大判ハンカチ(54㎝×54㎝)1枚、粉末染料2.5g×1包、定着剤7g×2包、みやこ染 消えるマーカーペン1本、説明書(図案2種付き)
価格:1,650円(税込)
カラーラインナップ:全2色(ネイビーブルー、レッド)

桂屋ファイングッズ公式HP:https://www.katsuraya-fg.com/

(Higuchi)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事