トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【愛知県名古屋市】ピアノ未経験の大人の指導に特化した「Hanaポップスピアノ教室」オープン!

このエントリーをはてなブックマークに追加


創業20年を超えた音楽教室の運営会社「ナージ」が、4月より、ピアノ未経験の大人の指導に特化した「Hanaポップスピアノ教室」を、愛知県・名古屋市にオープンした。

指導によって誰でも無理なく上達を目指せる

2021年頃、コロナ禍による巣ごもり需要が急激に伸び、在宅時間の充実化を図るこの需要は音楽業界にも大きな影響を与えた。「ナージ」によると、外出自粛やリモートワークを求める動きから、趣味として、あるいは新たな技能獲得を目的として、楽器を手に取る人が増えたように思うとのことだ。

同時に、以前から根強い人気のある楽器、ピアノの需要も増えたといわれており、「ナージ」は「ピアノ未経験の人が大人になってからピアノを始めると、挫折してしまう」という話をよく耳にするという。

「ナージ」によると、そのような問題が発生する理由は、「大人だから」「才能や音楽経験がないから」ではなく「指導に無理があるから」。つまり、ピアノ未経験の大人に合った指導があれば、誰でも無理なく上達を目指せるそうだ。

未経験者がピアノ上達を目指せる工夫がいろいろ


今回オープンした「Hanaポップスピアノ教室」は、まさにピアノ未経験の大人が、才能や音楽経験に関わらず、ピアノの上達を目指せる工夫を詰め込んだピアノ教室。

ピアノの演奏は、楽譜を読みながら、左右の手で別の音・リズムを演奏する必要がある「マルチタスク」だが、「Hanaポップスピアノ教室」では、楽譜を読み込むということは行わない。そのため、楽譜を読む動作のみに集中することができ、少ない負担で練習できる。


また「Hanaポップスピアノ教室」では、『バイエル』などのピアノ教則本は使わず、それぞれの弾きたい曲の攻略に特化した独自の教材を使用。自社作成の教材をレッスンで使うので、初心者の人でも無理なく演奏ができる、かつ聞き映えのあるアレンジを施しているため、完成時のクオリティも安心だ。

他にも、大人になってからピアノを始めた際、「左右別々の動きをすること(=両手で演奏すること)」を壁に感じる人がいるかもしれないが、「Hanaポップスピアノ教室」では、日常生活の中で行う左右別々の動作を生かす、特別なレッスンを実施。様々な経験を積んでいる大人ならではのレッスンで、子どもとは異なる角度からピアノ演奏の体得を目指す。

年会費・設備費・教材費不要


「Hanaポップスピアノ教室」のレッスンはマンツーマンで、スケジュールにあわせて3タイプからコースを選択可能。年会費や設備費、教材費などの別途料金がかからない価格設定になっている。

無料体験レッスン実施中

「Hanaポップスピアノ教室」は、これまで全くピアノを弾いたことがない人、短期間でピアノを弾けるようになりたい人、ピアノに憧れがあるが年齢で諦めていた人、片手では弾けるけど両手になると弾けない人にオススメ!無料体験レッスンも実施中なので、受講を検討している人は、電話または「Hanaポップスピアノ教室」HPの専用フォームより連絡してみよう。

Hanaポップスピアノ教室HP:https://pops-piano.jp
無料体験レッスン申込:https://pops-piano.jp/experience

(佐藤ゆり)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事