ニューヨークを拠点にコレクションを発表する「Sea New York(シー ニューヨーク)」が、日本限定アイテムを、渋谷PARCOの1階ポップアップ・スペース「The window」の会場限定で、5月10日(金)~26日(日)の期間販売している。
ヴィンテージとモダンが融合したブランド
2006年に設立された「シー ニューヨーク」は、ハンドクラフト感のあるコンテンポラリーなシルエットで有名なレディースファッションブランド。幼なじみであるMonica Paolini(モニカ・パオリーニ)さんとSean Monahan(ショーン・モナハン)さんの友情から誕生した。モニカさんのヴィンテージ感溢れるアイテムへの眼差しと、ショーンさんが持つモダンでクリーンなスタイルが融合し、ブランドのビジョンを共有している。
レース、刺繍、ニット、テクニカルファブリックを駆使したコレクションは、エフォートレスで楽観的、ロマンティックでボーイッシュな雰囲気が魅力だ。
今回のポップアップで販売されている日本限定アイテムは、「Clarks Originals(クラークス オリジナルズ)」のワラビーと、オリジナルのTシャツ。いずれも「シー ニューヨーク」らしいピースフルで遊び心に満ち溢れたデザインに仕上がっている。
「クラークス」が生み出した名作のワラビー
イギリスのシューズブランド「クラークス」が生み出した名作のワラビーには、ハンドクラフト感のある“Sea”の文字や動物のイラストといった「シー ニューヨーク」らしいカスタムデザインが刻印されている。ベージュのワラビーの柔らかなスウェード素材と調和したデザインは、時代を超えたタイムレスなスタイルを完成させる。
また、カスタムワラビーを購入した人限定で、カラフルな花柄が特徴のアーカイブファブリックを使用したLibertyシューズバッグを、ノベルティとしてプレゼント。Libertyシューズバッグは全6種類。先着順で、在庫がなくなり次第終了となる。
メッセージ性のあるオリジナルTシャツ
オリジナルのTシャツには、How do ya?=こんにちは!という意味の“Howdy”や、
ソーシャリストのコミュニケーションツールであるシャンパンのイラストと共に、“Socialist”の文字を刺繍。カジュアルでリラックスした雰囲気を纏いつつも、グローバルに展開するブランドらしいメッセージが込められている。
日本先行販売のアイテムもチェック
また、岡山県産のデニムコレクションも日本先行販売。日本のデニム文化に敬意を払い続けていたデザイナーの念願もあり、高いクオリティを実現する岡山県の工場で作られている。ホワイト、ブラック、ライトブルーの3色を展開する。
さらに同会場では、インドの伝統的なカンタキルトを用いたヴィンテージジャケットを限定販売。このカンタキルトは、デザイナーのモニカさんとショーンさんがインドの旅の中で厳選したもので、熟練の職人により手仕事で愛情を込めて縫製され、ニューヨークのアトリエで一点物の衣服へと生まれ変わった。
会場では同じく日本先行販売となる「’24プレフォールコレクション」を展開し、ブランドが提案する“Harmony”シリーズを多数取り揃える。このコレクションは世界の調和への願いが込められており、デザイナーであるショーンさんの友人が描いた柔らかなタッチのイラストが施されている。
ブランド単体での路面ポップアップは国内初
日本国内でこれまで数々のポップアップショップに参加してきた「シー ニューヨーク」だが、ブランド単体での路面ポップアップは国内初。ポップアップで、「シー ニューヨーク」ならではのアイテムの中からお気に入りを見つけてみては。
■ポップアップストア詳細
期間:5月10日(金)~26日(日)
時間:11:00〜21:00
会場:渋谷PARCO 1F POP UP SPACE「The window」
住所:東京都渋谷区宇田川町15-1
シー ニューヨークWEBサイト:https://sea-ny.com
シー ニューヨークInstagram:https://www.instagram.com/seanewyork
※アイテム価格は全て税込。
(佐藤ゆり)