HBC北海道放送が運営するWEBマガジン「Sitakke」では、道内のローカルメディアと連携して「北海道ソフトクリームラリー2024」を、6月1日(土)から開催する。
北海道各地の魅力を伝えるための企画
「ソフトクリームラリー」は「Sitakke」のパートナーメディアのひとつで、十勝毎日新聞社が発行している「Chai」が、毎年恒例で行っている人気企画。2023年からは「Sitakke」と、連携する北海道のメディア・HBCの各番組もタッグを組み、全道版のソフトクリームラリーを同時開催している。
北海道の短い夏に、全道各地の個性豊かなソフトクリームを楽しみながら、全道各地を周遊してもらうことで、地域の活性化につなげたい。より多くの道内外の人々に各地の魅力を感じてほしい。そんな思いで、道内のローカルメディアと共に「北海道ソフトクリームラリー」が開催される。
全道から過去最大となる143店舗が参加!
第2弾となる今年は、参加エリア・参加店舗も拡大。「Chai」が十勝から91店舗、「北海道Likers」「おたるぽーたる」「Sitakke」が道央の17店舗を紹介している。さらに今回初参加の「青いぽすと」から函館エリア14店舗、新千歳空港から21店舗を合わせた、道内の143店舗の参加が決定。
北海道ならではのシマエナガモチーフのソフトクリームや、道産チーズをたっぷり使ったソフトクリーム、季節のフルーツやお花を使ったソフトクリームなど、個性豊かなラインアップだ。
スタンプを集めてプレゼント抽選に応募しよう
期間中に集めたスタンプの数に応じて、抽選で当たるプレゼントも用意。「Chai」主催の十勝版も例年通り開催されることに加え、エリア拡大に伴い、今年度は3種類のスタンプラリー台紙を用意している。それぞれ単体での参加も、すべての台紙で参加することも可能だ。
昨年は、約1万人が参加し(※)、7人の全108店舗完全制覇達成者がいたという。道外からの参加者も多数で、0歳から90代まで、幅広い年代の人々が楽しんだ。
さらに今年度は「新千歳空港ソフト・アイスクリーム総選挙」を例年開催するなど、北海道が誇る多くのスイーツショップがある新千歳空港と全面協力。スタンプラリーには新千歳空港のみで完結する「新千歳空港賞」を盛り込んでいる。
「北海道ソフトクリームラリー2024」概要
「北海道ソフトクリームラリー2024」の開催は、6月1日(土)~8月31日(土)。期間中、参加店でソフトクリームラリー台紙はがきをもらって、参加店でソフトクリームを一つ以上購入し、スタンプをもらおう。スタンプがたまったら、台紙はがきを郵送して応募できる。応募締切は9月13日(金)(必着)だ。賞品の詳細や対象店など、詳細は下記URLにて確認を。
今年の夏は各地の個性豊かなソフトクリームを楽しみながら、北海道巡りを楽しんでみよう!
「Sitakke」イベント詳細ページ:https://sitakke.jp/post/10434
※台紙配布数と残部数を参考にした概算数値
(田中彩文)