1877年に創業したイタリアのNo.1(※)パスタブランドBarilla(バリラ)は、4月に発表された2024年版「Global RepTrack100」において、総合29位、食品会社としては最も高い評価を得た。
ジェンダー平等と包摂性を推進
100以上の国で29の生産拠点を持つバリラグループは、性別による不合理な賃金格差の解消や、サプライチェーン内での文化的変革の推進を通じて、ジェンダー平等を推進。
組織内およびグローバルなサプライチェーン全体で包摂性と多様性を促進することにコミットしている。
2018年にはグローバルサプライヤー・ダイバーシティプログラムを開始。2024年1月1日には、新しい育児休暇制度を導入し、性別や婚姻状況に関係なく各親に12週間の完全有給休暇を提供するなど、グローバル企業としての取り組みが評価されている。
また、バリラグループは2023年、製品の革新に、売上高の4.7%となる2億3000万ユーロを投じ、効率改善と生産能力の拡大に取り組んでいる。
配合見直しで健康改善、食物繊維の増加を達成
加えて、「グループニュートリションアンドウェルネスモデル」という独自の栄養ガイドラインを設け、人々のライフスタイルに合わせた、適切な分量で、美味しく栄養価の高い製品を提供することで、健康に良い影響を与えることを目指している。
この取り組みにより、2010年以降約500製品の配合の見直しと改良が行われ、飽和脂肪、糖分、塩分の削減が達成される一方で、食物繊維の含有量が増加。
昨年は、砂糖を使用しない、食物繊維が豊富な、小麦の代替穀物や豆類、乾燥果実を含む製品、また1人分の摂取量にしたシングルポーションの製品を含む16種類の製品を販売している。
新商品を日本市場でも展開
さらに、バリラは市場のニーズに合わせたソリューションを提供しており、グルメ人口が高く、イタリア料理を好む消費者が多い日本市場は、注力マーケットの一つだ。
日本市場で販売を開始した1997年以降、多くの家庭、またはレストランなどの専門店でバリラの商品が活用されているが、これまでの乾麺やパスタソースの販売と併せて、多様化する食のニーズに応えるため、2023年にはイオントップバリュとの共同開発のもと、新たに冷凍パスタシリーズの販売を開始した。
イオントップバリュと冷凍パスタシリーズを共同開発
2023年12月より販売を開始したイオントップバリュ×バリラの冷凍パスタシリーズは、本場イタリアの味と体験を手軽に提供したいというイオントップバリュとバリラの想いが一致し開発をスタート。
サステナブルに栽培された高品質なデュラム小麦を使ったバリラこだわりのパスタを使用している。
種類は、ナポリを擁するカンパーニャ州が発祥としているトマトベースのシーフードパスタ「リングイネ アッラ プッタネスカ エ ガンベリ」をはじめ、
ミートボールをミートソースでじっくり煮込むことでそれぞれの素材が持つうま味を引き出し、食べ応えのある「スパゲッティ コン スーゴ アッラ テラマーナ」、
5種の魚介類の旨みに、トマトを加え、にんにくがきいたオリーブオイルのソースで彩りと食べ応えのある「スパゲッティ アッロ スコリオ」、
香味野菜やひき肉、パンチェッタを香ばしく炒め、トマトピューレと赤ワインでじっくり煮込んだ「スパゲッティ ラグー アッラ ボロネーゼ」、
きのこの旨みを引き出し、生クリームを加えて炊き込んだソースで、コク深く優しい味わいの「リングイネ アイ フンギ ポルチーニ エ サルサ タルトゥファータ」や「スパゲッティ コン ポッロ アッラ カチャトーラ」などを取り揃えている。
いずれも、本体価格698円(税込753.84円)で、全国のイオンおよびイオンスタイル、マックスバリュなどで購入可能。
多様化する食のニーズに対応したバリラの商品を、手に取ってみては。
バリラ公式サイト:https://barilla.co.jp
Instagram:https://www.instagram.com/barilla_jp
(※)2023年ニールセン調べ
(丸本チャ子)