着付け教室を受講料無料で全国展開する日本和装が、8月5日(月)と6日(火)に「きものブリリアンツ全国大会2024」を帝国ホテル東京にて開催。のべ1,000人超が来場し、盛況のうちに幕を閉じた。
着付け教室の卒業生たちが舞台で着姿を披露
「きものブリリアンツ全国大会」は、2009年にスタートした日本最大級のきものファッションショー。全国各地の日本和装の着付け教室の卒業生たちが出演する。
イベント名称の由来通り「ブリリアントカットされたダイヤモンドのように輝く女性たち」が舞台で着姿を披露し、切磋琢磨しながら心身の美しさに磨きをかけ、進化するイベントとして毎年好評を博している。
『Brilliants Fes.』をテーマに5つのステージが開催
8月5日(月)、今大会1日目のテーマは『Brilliants Fes.(ブリリアンツ・フェス)』。期待が高まる中、フリージャズトリオによる都会的でクールなライブ演奏でスタートし、社長の道面義雄氏がはつらつと開会宣言を行った。
その後はお祭り気分を盛り上げる5つのステージ「加盟店’S コレクション」「スペシャルステージ」「SOUCOLEコレクション」「ペアステージ」「THE 侍 部門」が開催された。出演者たちは、思い思いのウォーキングを披露し、自由な雰囲気の楽しいステージとなった。
各部門のグランプリは「美しいキモノ」冬号に掲載
大会2日目の8月6日(火)、美しいティアラをつけた歴代のグランプリ受賞者による華やかなエキシビションステージでオープニングを飾ったあと、いよいよ同大会のメインイベントである『個人戦』がスタート。
全国各地の産地別部門、選りすぐられた名品を纏う「逸品部門」のステージに分かれ、出演者たちが華やかな装いで美を競った。
各部門のグランプリは、参加者専用サイトでのオンライン投票と審査員票によって決定され、グランプリ受賞者には同大会オリジナルの美しいティアラが贈呈された。また、雑誌「美しいキモノ」冬号にモデルとして掲載される。
各グランプリ受賞者は、石川関東甲信部門が中川英子さん、新潟部門が喜多美穂子さん、沖縄部門が岡田由理恵さん、京都部門が三好みどりさん。
東北部門が毛利敦子さん、逸品部門が佐藤あけみさん、九州部門が的場彩香さん、THE 侍 部門が藤江隆幸さんとなった。
日本和装は、日本の伝統文化である「きもの」を未来につなげ、その素晴らしさを広くアピールしたいという同社の理念を具現化するイベントとして、「きものブリリアンツ」を継続していく。
そして今後も、きものを着ることで笑顔になれるような楽しく有意義な企画を行っていくとしている。
きものに興味がある人は、「きものブリリアンツ全国大会」に注目しよう。
日本和装公式サイト:https://www.wasou.com/
きものブリリアンツ全国大会2024 1日目ダイジェスト動画:https://youtu.be/v9bC2AgPvy0
(佐藤 ひより)