あさひ製菓は、9月16日(月)の夜、山口県柳井市のやまぐちフラワーランドにて、「YANAI MOON NIGHT〜あの感動をもう一度〜今年も過去最多の2000個の光る風船“ルミエム”が“ほぼ”毎月の夜空を舞う」を開催する。
今回で2度目の開催となる「YANAI MOON NIGHT」
「YANAI MOON NIGHT」は、今回で2度目の開催となる。第1回目の「YANAI MOON NIGHT」は、2023年12月27日(水)、果子乃季の代表商品「月でひろった卵」のリニューアルを記念して開催された。
「月でひろった卵」の生まれ年である「1986」という数字に因んで、1986個の光る風船“ルミエム”が夜空を漂う幻想的な光景が広がり、来場者数は約700名にのぼったそう。
“ルミエム”とは、山口県宇部市のマテリアル風船・遊が、山口県産業技術センターの協力を得て、約8年の年月を経て開発した風船。ヘリウムガスを入れ、ブラックライトで一定時間照射した後、空に放つと、ゆらゆらと優雅に光を放ちながら夜空を彩る。
素材は全て自然に還るものを使用しており、地球にもやさしいエコな風船だ。
イベント終了後には、「たくさんの“ルミエム”がすごく幻想的で、とても綺麗でした」「今年最後の満月の夜に素敵なイベントに参加することができて、とても楽しかったです」など、喜びの声が多数同社に寄せられ、今回2回目の開催に至っている。
昨年を超える“ルミエム”を、願いごとと一緒に飛ばす
昨年を超える2000個のルミエムを飛ばす、今年の「YANAI MOON NIGHT」。2000個の“ルミエム”には、願いごとを書いたカードをくくりつけて飛ばすという。
当日の来場者はメッセージカードに願いごとを記入し、“ルミエム”と共に空に放つ、かけがえのない体験を楽しめる。
敬老の日かつ中秋の名月の前日に開催
また、第2回目の「YANAI MOON NIGHT」開催にあたり、同社は「今年は来場者のみなさまに、楽しい時間をより長く過ごしていただきたい」という思いをもっている。
社内で会議を重ねた結果、「敬老の日かつ中秋の名月の前日である9月16日(月)に、家族みんなで楽しめるイベントにしてはどうか?」という案が出たという。
イベントの入場料は大人500円~で、要事前予約&300名限定。小学生は無料だ。
「YANAI MOON NIGHT」を企画したマーケティング本部の坪野部長は、「昨年の『YANAI MOON NIGHT』では、多くの皆様にご参加いただき、幻想的な光景とともに素晴らしい時間を共有できました。皆様から寄せられた温かいお言葉に深く感謝しております。今年も過去最多2000個の光る風船“ルミエム”が、ほぼ満月の夜空を舞います。今回から敬老の日に開催となりますこのイベントが、皆様の心に残る特別な思い出となることを願っています」とコメントしている。
あさひ製菓について
「YANAI MOON NIGHT」を主宰するあさひ製菓は、安心・安全はもちろん「美味しいお菓子」「今、利用者に必要とされているお菓子」を味わってもらえるよう、時代を一歩先取りした、あさひ製菓らしいおもてなしを追求し、創意工夫を凝らしている。
「山口の人に愛され、山口で育てられた企業」であるからこそ、「山口に感謝し、山口に密着し、山口の誇りとなれるお菓子屋」であり続けることを使命として、お菓子好きのスタッフが一丸となって、食べる人の笑顔を思い浮かべながら、真心を込めたおもてなしをこれからもずっと追求していくという。
今年は、月見団子やかき氷などの販売、お菓子釣りができる夜市も開催。「YANAI MOON NIGHT〜あの感動をもう一度〜今年も過去最多の2000個の光る風船“ルミエム”が“ほぼ”毎月の夜空を舞う」に、家族で来場し、記憶に残る素敵な思い出をつくってみては。
■「YANAI MOON NIGHT〜あの感動をもう一度〜今年も過去最多2000個の光る風船“ルミエム”が“ほぼ”満月の夜空を舞う」開催概要
日時:9月16日(月)17:30〜20:00 ※会場へは17:30から入場可能
会場:やまぐちフラワーランド
住所:山口県柳井市新庄500-1
特設サイト:https://www.kasinoki.co.jp/moon_night
(佐藤ゆり)