トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【大阪府大阪市】ジグソーパズルと仕掛け絵本、ボードゲームで遊べるカフェ「MÄRCHEN」登場

このエントリーをはてなブックマークに追加


台湾発の大人気「ジグソーパズルカフェ」に「仕掛け絵本カフェ」と「ボードゲームカフェ」を融合した、複合型の遊べるカフェ「MÄRCHEN(メルヒェン)」が、10月10日(木)に大阪府・大阪玉造~谷町六丁目間にオープンする。

「ボードゲームカフェ」に付加価値を

コロナ禍以降大きな注目を浴びた「ボードゲームカフェ」は、日本中に広がり、大阪でも70店舗以上が営業、世界中でも増え続けている。しかし、ボードゲーム自体は「必要な人数が揃って、広げられる場所さえあればどこでもできる遊び」でもあるので、居心地の良いカフェという空間がユーザーにとって必ずしも求められているわけではない。

そこで、ボードゲームユーザーも興味を持つであろう「テーブルの上に広げる(主に)紙で作られた遊び」という共通点のある、ジグソーパズルと仕掛け絵本を同じ空間に置くカフェをオープンするに至った。

パズルやゲームを自由に手に取って遊べるカフェ


「MÄRCHEN」は、店内に並ぶさまざまなジグソーパズルや仕掛け絵本、ボードゲームを自由に手に取って、広いテーブルでゆったりと遊べる場所。「ボードゲームカフェ」はそれなりに認知度が高いが、「ジグソーパズルカフェ」と「仕掛け絵本カフェ」は世界的にも珍しい。


「MÄRCHEN」で取り扱うボードゲームは、少人数制でジグソーパズルと同程度の時間で終わる、デザインに優れたものを厳選している。今でも世界的に根強いファンを持つ「パックマン」と大人気ボードゲーム「コリドール」がコラボしたボードゲームなどがラインナップ。


また、ピースの形状もさまざまな形にカットされた、日本では珍しい木製のジグソーパズルなども置かれており、さまざまな遊び方ができるので1人でもグループでも、退屈せずに過すことができる。今まで体験したことのない「遊べるカフェ」だ。

世界でも数店舗しかないジグソーパズルカフェ

今でも世界中で幅広い世代に愛されるジグソーパズルに熱中し、没頭しながらゆっくりコーヒーを楽しめる「ジグソーパズルカフェ」は世界でも数店舗しかない。好きなジグソーパズルを選んで座席で組み立て、完成したパズルの写真を撮影、遊び終わったら崩して元の場所に戻す。そんな体験を求めて連日多くの人が集まっている。

台湾に2010年にオープンした「拼圖咖啡因(パズルカフェイン)」は、多くの人々に愛され、4年後に「葛楽蒂咖啡館(GALETTE)」に改名して大型店となり、現在も最大2時間待ちが起きるほど。日本ではまだなじみのない「ジグソーパズルカフェ」だが、「GALETTEを目当てに台湾旅行をする」というSNSの書き込みも複数あり、大きなポテンシャルを秘めた注目の新業態だ。

仕掛け絵本に実際触れて楽しむ


仕掛け絵本は、広げると飛び出すようになっており、錯覚で動いて見える絵本などもある。昨年テレビ番組『マツコの知らない世界』(TBS系)でも紹介され、大きな話題となった。現在日本にある仕掛け絵本の専門店は、鎌倉と倉敷に2店舗のみで、関西には初出店となる。

「絵本カフェ」という近しい形態は日本に浸透しつつあり、大阪にも10店舗ほどあるが、「仕掛け絵本」に特化した「仕掛け絵本カフェ」は珍しい試みだ。「MÄRCHEN」では販売は行わず、仕掛け絵本に実際触れ、自身やプレゼント用に購入したいと思うきっかけ作りの場とする。購入希望者には専門店や近隣の絵本専門店へ誘導予定だ。

料金は、1時間1,200円/3時間2,400円の時間制で、簡易ドリンクバーの1ドリンクサービス付き。このほか、有料のフードやドリンクメニューが用意されている。

「MÄRCHEN」で、ジグソーパズルや仕掛け絵本、ボードゲームを自由に手に取って遊んでみては。

■MÄRCHEN
住所:大阪府大阪市中央区上町1-6-9 2階
営業時間:水~日曜日 10:00~19:00
定休日:月~火曜日
URL;https://www.ppp-marchen.com

(山本えり)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事