カナダ農務・農産食品省および在日カナダ大使館は、e-コマース(ネットショッピング)やデジタルキャンペーンを通じたカナダ産食品・飲料プロモーションの第2弾、カナダの美味しい冬を食べよう!「カナダフェア」を「楽天市場」にて、12月2日(月)10:00~2025年1月1日(水)9:59まで実施中だ。
期間中、先着1,000回(1人1回まで利用可能)、対象アイテムの購入時に利用できる15%オフクーポンを配布する。
バラエティーに富んだ品揃えを楽しめる
今回のキャンペーンでは、今年の「秋」のキャンペーン以降に追加された146商品を含む446点のカナダ産食品・飲料を販売中だ。牛肉や豚肉、ロブスターやズワイガニなどのシーフード、カナダの名産品メープルシロップ、アイスワイン、ブルーベリーなど、バラエティーに富んだ品揃えを楽しむことができる。
期間中、先着1,000回(1人1回まで利用可能)、対象アイテムの購入時に利用できる15%オフクーポンを配布する。ネットショッピング限定の商品もあるので、この機会にカナダの食品・飲料を楽しんで。
また、サイトではこれらの食材を使用したおすすめのレシピも紹介中だ。前菜からメインまでカナダ産食材で彩られたとっておきの料理で、心躍るパーティータイムを過ごそう。
カナダ産食品をチェック
カナダ産食品で注目したいのが、シーフード。太平洋、大西洋、北極海の3つの海に面し、淡水湖の数で世界一を誇るカナダでは漁業がとても盛ん。
カナダのクリーンで冷たい海にはズワイガニ、サーモン、ロブスターをはじめ160種以上の魚介類が生息し、冷蔵、冷凍、スモークや缶詰など、さまざまな形で世界中に届けられている。美味しさの秘訣は品質と鮮度へのこだわりにあり、とれたての水産物を海上で冷凍できる技術にあるという。
さらにカナダは世界有数の牛肉と豚肉の生産国。カナダの生産者は、家畜と土地を大切にすることに誇りを持っており、カナダの厳格な動物福祉や環境保護の基準はもちろん、徹底した品質管理のもと、日々安全で高品質な食肉・食肉製品が加工・生産されている。
またカナダには大自然の恵みから生まれるさまざまなアルコール飲料がある。世界の5大ウィスキーとして知られるカナディアン・ウィスキーの他、ジン、ウォッカ、自然凍結したブドウから造られるデザートワイン「アイスワイン」、上質な赤ワインや白ワイン、良質な水とモルトから造られるクラフトビールなども、世界中で高い評価を得ているそう。
カナダ産アルコール飲料は日本でも消費者の人気を博し、その堅調な需要を反映して2019年までは輸入量が順調に増加した。その後コロナウイルスの影響でアルコール飲料全般の日本への輸入量は減少したものの、特にカナダ産ウィスキーの輸入量は、2022年以降は回復傾向にある。
クリスマスや忘年会、お正月など、いつもより華やかに食卓を演出するこの時期に、カナダの美味しい食材を取り入れてみては。
カナダの美味しい冬を食べよう!「カナダフェア」キャンペーンページ:https://event.rakuten.co.jp/area/global/canada
公式ウェブサイト:https://tastecanadianfood.ca/jp
(江崎貴子)