トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

福岡県糸島産のミルクと天然塩を使った「糸島チーズケーキ」発売!解凍時が最高に美味

このエントリーをはてなブックマークに追加


福岡県糸島市に本社を構える冷凍ケーキメーカーの五洋食品産業は、創業50年のプライドと糸島の美味しさを込めた「糸島チーズケーキ」を発売中だ。

冷凍ケーキお取り寄せ専門店「SWEETS PRO(スイーツプロ)」で購入でき、商品は冷凍で届く。

糸島産のミルクと天然塩を使った究極のチーズケーキ


「糸島チーズケーキ」は、濃厚なのに後味さわやかなチーズ生地で、甘すぎずコクのある一品に仕上げられている。

そのヒミツは、贅沢に使用したクリームチーズと甘味のある糸島産ノンホモ牛乳「伊都物語」に、九州産のサワークリームと生クリームをブレンドしているからだそう。


また、糸島の美しい海水で伝統製法を用いてつくられた天然塩を使用しているのもポイントだ。


うま味をしっかり感じられる塩を、チーズ生地にはもちろん、底に敷き詰めたクッキークランチにも混ぜ込んでいる。

甘さと酸味を引き立てる塩味とザクザク食感がクセになるそう。

軽やかなくちどけとしっとり感を楽しもう


「糸島チーズケーキ」では、小麦粉の代わりにコーンスターチを使うことで、さわやかな後味にぴったりの“ほろり”と軽やかなくちどけを実現している。


また、熱湯と水蒸気の熱を利用して全体を蒸し焼きにし、直火よりも“しっとりやわらか”な生地に。

手間と時間をかけることで、究極のなめらか食感が作り出されている。

「解凍後が一番美味しい」を追求


五洋食品産業では、消費者の「冷凍後は味がおちる」といったマイナスイメージを払拭するために「解凍後が一番美味しい」を追求した冷凍ケーキ作りを行ってきた。

その結果、辿りついたのが「Best解凍時製法」。この製法は、年間3,000万食の冷凍ケーキを作っているという同社だからこそできる独自の冷凍技術で、その名の通り「解凍後が一番美味しい」を実現させたものだ。

ナチュラルチーズの加工を起源とする五洋食品産業



五洋食品産業は、昭和55年より冷凍ケーキの製造を開始。

今では冷凍ケーキづくりのスペシャリストとして、12月時点で全国のレストランやカフェなどに年間約3,000万食もの多種多様なスイーツを提供している。


もともとナチュラルチーズの加工を起源としている同社は、美味しいチーズへのこだわりが強かった。現社長が試行錯誤の結果、初めて作ったケーキがベイクドチーズケーキだったそう。

その思い入れがあるレシピに糸島の美味しさをプラスし、創業50年のプライドをかけた極上の逸品「糸島チーズケーキ」が完成した。

冷凍ケーキメーカーが細部までこだわり抜き、シンプルを極めた美味しさを追求した「糸島チーズケーキ」を味わってみては。

■糸島チーズケーキ
内容量:約345g/1個入り(直径約12cm/4号)
価格:1,980円(税込)
冷凍ケーキお取り寄せ専門店「SWEETS PRO」:https://www.sweets-pro.com

(Higuchi)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事