栃木県を地盤に108ホールのゴルフ場を所有・経営する鹿沼グループは、2025年1月より同社の予約システムに新たなポイント制度を開始する。
DXを積極的に推進する鹿沼グループ
鹿沼グループでは、 2021年よりDXを積極的に推進している。同グループのゴルフマーケティングにおける4つのDX戦略を紹介しよう。
1つ目は、WEB予約。2025年1月の予約からは、予約代表者1名に100ポイントを付与する。ポイントは次回、WEBサイトから予約する際に利用できる。
2つ目は、セルフチェックイン。LINEとの連携により、自身のQRコードをかざすだけで簡単にチェックインができる。
3つ目は、LINE登録。LINE友達登録することにより、「WEB予約」「モバイルチェックイン」「お得情報配信」を利用することができる。2022年には、登録者数1万人超、2023年にも2万人超のキャンペーンを実施した。
4つ目は、デジタルマーケティングプロジェクトのスタート。デジタルマーケティングプロジェクトを立ち上げ、戦略的なSNS配信、ターゲットを明確にしたLINE配信を実施している。分析についてはデータを可視化するためのダッシュボードを作成中。全てのデジタル情報を共有できる仕組みを確立。新たな取り組みとしてはMEOを使ってGoogleマップの最適化やホームページへの導線作り、Googleアナリティクスを使用した流入経路やPV数の分析も実施しているという。
鹿沼グループのWEBの会員は26,000人を突破し、予約での利用率は30%、セルフチェックイン利用率も30%、セルフチェックアウトの利用率は90%超え。LINE登録者は、開始3年で26,000人を有しているという。
新たなポイント制度の取り組みは、鹿沼グループのビジョン “また来たい思ってもらえるゴルフ場を創り出す”実現の取り組みの一環として実施。ゴルファーのさらなる利便性とお得なサービスを提供する。これからもよりゴルフを身近に感じてもらえるよう、鹿沼グループから情報発信を行うプラットフォームとして活用していくことを目指しているという。
鹿沼グループの「鹿沼カントリー倶楽部」、
「鹿沼72カントリークラブ」、
「栃木ヶ丘ゴルフ倶楽部」の情報は、下記の鹿沼グループのHPから確認を。
ゴルフ業界でもDXが必要な時代へ
内閣府の「デジタル社会の形成に向けた重点施策」では、産業全体でデジタル化を進める必要性が強調されているが、ゴルフ業界では、プレイヤーの年齢層が比較的高く、アナログな手続きに慣れている利用者が多いため、ゴルフ場ではアナログ的な業務が多いのが現状。
ゴルフ場の予約や会員管理などは未だに電話や紙媒体を用いるケースが多い中、ゴルフ業界でも新しいデジタル技術の導入が必要な時代になってきたという。
鹿沼グループでは、 DX化によりこれまで受付業務を行っていた時間を有効活用することで、利用者とのコミュニケーションや対話によるサポートを充実させた。
鹿沼グループ代表取締役社長・福島氏のコメントを紹介
鹿沼グループ代表取締役社長の福島範治氏は、「私たち鹿沼グループは、『また来たい』と思ってもらえる次のゴルフ場を創り出すというビジョンに向けた重要な施策のひとつとして、DX の推進を積極的に進めています。DXの導入は、人材不足難に悩むゴルフ場経営において、業務の効率化を目指すためには必須であると共に、効率化や省力化を通して生まれた余力をお客様に対するサービスに注力することを通して、お客様満足度の向上にも繋げていきます。
また、予約や受付をシンプルにするDX化は、お客様のユーザビリティを改善し、デジタルホスピタリティを向上させることに通じます。今後、ポイント制の導入により、お客様一人ひとりのニーズに合わせパーソナライズされた顧客体験や接客サービス提供が可能となり、会員様を中心に、更に快適で親しみやすいゴルフ体験を提供して参ります。これからも、DX を活用して次のゴルフ場を創り出し、地域やお客様、スタッフと共に新たな価値を提供していきます」とコメントしている。
この機会に、DX推進に注力する鹿沼グループの各施設を利用してみては。
■鹿沼カントリー倶楽部
住所:栃木県鹿沼市藤江町1545-2
■鹿沼72カントリークラブ
住所:栃木県鹿沼市楡木町1475
■栃木ヶ丘ゴルフ倶楽部
住所:栃木県栃木市細堀町376
鹿沼グループ公式HP:https://kanuma-g.com
鹿沼グループ公式LINE登録 詳細:https://kcc45.jp/line2
(ソルトピーチ)