2月6日(木)~3月31日(月)の期間、沖縄国際通りホテルコレクティブ1Fにて、沖縄でショップ、カフェを運営するLayoutが全国からセレクトしたブランドを招いたイベント「Layout GOOD LIFE STORE『好きがあふれる暮らし』」が開催される。
全国からセレクトした「いいモノ・いい人」を紹介
Layout GOOD LIFE STOREは、Layoutが全国からセレクトした「いいモノ・いい人」を紹介するライフスタイルブランド。沖縄はもちろん、全国の仲間たちと一緒に国内外から沖縄を訪れる人々に、「旅先で心にトクンと響く素敵な出逢いと発見を!」をコンセプトに「人とモノ」「人と人」をつなげている。
“気のいい仲間たち”が集結

前回開催の様子

前回開催の様子
今回、4月のLayout OKINAWA店リニューアルに伴いオープンするLayout GOOD LIFE STOREを、ホテルコレクティブで紹介するイベントを開催。
「Layout GOOD LIFE STORE『好きがあふれる暮らし』」には、日本の伝統を守る老舗をはじめ、アパレル、インテリア、雑貨、そしてお菓子など、日々の暮らしを彩るアイテムを紹介している“気のいい仲間たち”が集結する。
ワークショップ開催も
出店ブランドの一部を紹介しよう。
日本の伝統工芸として、京都「丹嘉」が出店。伏見人形は江戸時代後期に最盛期を迎えた最も古い郷土玩具で、鮮やかな色合いとユニークな表情が魅力だ。
京都「小嶋庵」は、職人が竹を割り、竹ひごを作ることからはじまる京都伝統の京提灯を販売。2月22日(土)~24日(月)の期間は、予約制のワークショップも開催される。
和菓子を販売する、愛知「青柳総本家」は、145年の歴史をもつ「ういろう」をはじめ、「かえる饅頭」や「ケロトッツォ」など愛らしいお菓子を紹介する。
その他の出店ブランドは、イベントページをチェックしてみて。
Layoutのラグたちも集結
さらに、Layoutのラグたちも集結。
Layoutが、現地旅して人々と触れ合いながら譲り受けた個性あふれるラグたちは、そのすべてが一点モノ。人気のトライバル/ヴィンテージラグや、遊牧民の絨毯ギャッベをチェアマットサイズからリビングサイズまで幅広くラインナップし、その人の暮らしに合わせたラグたちを紹介する。

テヘラン自社工房
ラグは現地で手に入れてから顧客に紹介するまでに、どれくらい手を入れているかによってコンディションに大きな差が生まれるとのこと。Layoutでは高い品質を保つために、現地の自社メンテナンス工房で熟練の職人たちが時間をかけて修理、仕上げ、クリーニングまでを担っているという。
ペルシャ絨毯を筆頭に、一般の人には馴染みがなく、ともすれば敷居が高くなりがちなハンドメイドラグの業界にあって、ハンドメイドラグのセレクトショップLayoutは「ラグの魅力を広く一般に伝える」ためにカジュアルで親しみやすいブランディングを続けてきた。
大切にしているのは「人と人とのつながり」。スタッフひとり一人が顧客の話を聞きながら丁寧に提案し、自分たちのラグ愛を伝えている。
沖縄で取り扱うこととなった北欧ヴィンテージ家具においても、専門家の指導の下、自分たちですべてメンテナンスすることで家具への愛をもって顧客にその魅力を伝えられると考えているとのことだ。
日々の暮らしを彩るアイテムが集まる、「Layout GOOD LIFE STORE『好きがあふれる暮らし』」に足を運んでみては。
■Layout GOOD LIFE STORE「好きがあふれる暮らし」
期間:2月6日(木)~3月31日(月)
営業時間:11:00~18:00
会場:ホテルコレクティブ 1F テナントスペース
住所:沖縄県那覇市松尾2丁目5−7
イベントページ:https://shop.layout.casa/news/event-news/229379
(佐藤ゆり)