
巣鴨大鳥神社商店街は、12月21日(日)の11:00~16:00に、巣鴨駅南口ロータリー内にて、最新AI技術を通じて直接対話ができる「もももちゃん」の新機能を体験できる子ども向け体験型イベント「ももも誕生祭2」を開催する。
巣鴨大鳥神社商店街の魅力を発信する「もももちゃん」

「もももちゃん」は、巣鴨大鳥神社商店街の応援と魅力を伝えるために新しく生まれた巣鴨のマスコットキャラクター。商店街が未来に掲げる、すが「も」・こど「も」・これから「も」の3つのキーワードから「もももちゃん」と名付けられた。

巣鴨大鳥神社

サミットストア巣鴨店
「もももちゃん」とは、最新の対話型AIを使って実際に会話することが可能。

商店街内に2箇所設置されている「もももちゃん」と、たくさんの子どもたちが会話しているという。
楽しい企画が盛りだくさんの「ももも誕生祭2」

1月開催イベント 「ももも誕生祭」
1月に「ももも誕生祭」が開催され、今回は2回目のイベントとなる。

駅前で開催される今回の「ももも誕生祭2」では、商店街内6つの協力店舗を再現した「もももAR設置店舗体験コーナー」で、自分のスマホに「もももちゃん」が出現。さらに強化された「もももAI」を、対話を通じて体験してみよう。

また、「もももちゃんデザインコンテスト」では、スペシャルステージにて、「もももちゃん」の新ビジュアルを大公開。商店街の子どもたちが応募した200点を超えるイラストの中から、受賞作品がステージ上で発表される。さらに、KADOKAWAコミックス連載作家の三狛ハル氏が、最優秀デザインをイラスト化して発表するという。

加えて、メニューのバリエーション豊富なキッチンカーが今回も大集合。イベントを楽しみながら食べ歩きをして、心も体も温まろう。

「もももちゃん」公式Instagramでは、イベントの見どころから各ブース紹介、デザインコンテストの詳細など、イベント当日まで平日毎日更新しているので、フォローしてチェックしてみよう!
東京都未来を創る商店街支援事業に採択
一昨年4月に古くからこの地域と共に親しまれてきた「巣一商店会」と「大鳥商店会」が、「巣鴨大鳥神社商店街」として生まれ変わった。この機会に商店街がより活性化する未来を再考し、これからを生きる「こどもたち」に寄り添った街づくりを商店街全体で目指していくことを決めたという。
しかし、巣鴨の一般的なイメージは真逆なものとなっており、巣鴨の新しい取り組みを発信するため、「令和5年度 東京都未来を創る商店街支援事業(3ヵ年計画)」に応募、長い調整期間を経て採択された。
この事業は、これから社会の常識となることが予想され、非常に注目度の高い「AI技術」を駆使し、商店街考案の新しいマスコットキャラクター「もももちゃん」と実際に対話してもらうことで、若い世代にこの地域の歴史や商店街の魅力を「話して・知って・見つけて」もらう取り組みとなっている。

こどもたちが喜ぶ楽しい企画が盛りだくさんの、「ももも誕生祭2」に参加してみては。
■ももも誕生祭2
開催日時:12月21日(日)11:00~16:00
会場:巣鴨駅南口ロータリー内
もももちゃん 公式Instagram:https://www.instagram.com/0126.momomo?igsh=MTJ4azcwczRxeHp1NA%3D%3D&utm_source=qr
巣鴨大鳥神社商店街 HP:http://suichishoutenkai.com
(yukari)