トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【北海道】北海道産クリームチーズを使用した新土産「しらゆきシマエナガ」道内にて限定発売

このエントリーをはてなブックマークに追加


北海道江別市の北辰フーズは、北海道に生息する小鳥・シマエナガをモチーフにした新商品「しらゆきシマエナガ」21g×6個入/730円(税抜)を、12月22日(月)より、新千歳空港内売店や道内の土産店で先行販売中だ。

北海道産クリームチーズを使用した土産菓子

北海道内に広く生息する小鳥のシマエナガ。

近年、シマエナガはSNSやキャラクター展開を通じて全国的に人気が高まり、北海道内の土産店でも関連商品が増加しているという。


「しらゆきシマエナガ」は、「北海道産クリームチーズ」を使用し、常温保存可能でありながら濃厚な味わいを実現した、ひとくちサイズのレアチーズケーキ。

味わいの主役となるクリームチーズは、北海道産のものが厳選されており、やさしい酸味とコクを活かし、なめらかで濃厚な口当たりを実現。常温で持ち運べるため、観光や出張の帰路でも購入しやすく、遠方への手土産としても適している。

実際のサイズ感がわかる実寸大イラスト入りパッケージ

企画担当者が実際の観察時に撮影したシマエナガ

シマエナガは、全長約14cm(およそ体長6cm、尾8cm)ととても小さく、動きも素早いため、北海道民でも「実際には見たことがない」という声が少なくない。

「しらゆきシマエナガ」の企画担当者は、プライベートで長年野鳥観察を続けるほどの“シマエナガ好き”。実際に北海道各地で観察を続ける中で、「身近に生息している鳥なのに、その愛らしい姿をはっきり見る機会は案外少ない」という実感を持ったことが、商品開発の大きなきっかけとなったそう。

パッケージに記載されているシマエナガのイラスト

「観光客の方が“本物のシマエナガの姿”を知るきっかけになるような商品を作りたい」という思いから、雪景色とともに“ほぼ実寸大”のシマエナガをパッケージに配置している。

見た目のかわいさだけではなく、“実際のサイズ感”と“北海道で出会う小鳥のリアル”を伝えることにこだわったのだとか。ふんわりした丸いフォルムや、イラストでは省略されがちな黄色いまぶた。シマエナガそのものの愛らしさを伝えられるようにデザインされており、ほぼ実寸大のイラストを見ると、驚くほど小さいことがわかるだろう。

シマエナガのリアルな魅力を伝える

過去5年間のシマエナガの検索トレンド(Googleトレンド調べ)

シマエナガがパッケージにデザインされた菓子商品に限定し集計(自社調べ)

シマエナガは冬を中心に年々注目を集めており、9月末時点の新千歳空港国内線ロビーの土産店には、シマエナガがデザインされた菓子商品が多く並んでいる。

“本物の魅力”や“サイズ感”に焦点を当てた商品はまだ多くないそうで、「しらゆきシマエナガ」は北海道らしい原材料を用い、ほぼ実寸大デザインでシマエナガのリアルな魅力を伝えている商品だ。

旅行者が持ち運びやすい形状で新たな土産に


また、パッケージの形状は旅行者の持ち運びを考え、旅行かばんやリュックの隙間に差し込みやすい縦長タイプを採用している。商品サイズは287×52×34mm。混雑した駅や空港でもさっと収納できるため、「気軽に買えて持ち帰りやすい」北海道土産として展開されている。これらを掛け合わせ、同商品では新しい価値を提供していく。

12月22日(月)より北海道内の土産店と空港売店で先行発売するほか、2026年4月1日(水)には全国で発売される。

新しい北海道土産「しらゆきシマエナガ」を手に入れて、シマエナガのリアルな魅力を実感してみては。

北辰フーズ公式HP:https://www.hokushinfoods.co.jp

(山本えり)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事