トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【東京都立川市】VR林業体験からキッチンカーまで!東京の森を満喫する森林体験フェス初開催!

このエントリーをはてなブックマークに追加


山しごと体感フェスティバル事務局は、東京都が山しごと体感フェスティバル「Woody Wonder World」を2月7日(土)と8日(日)の2日間、国営昭和記念公園にて初開催することを発表した。東京の森林・林業・森のめぐみを五感で感じられる体験型イベントで、入場は無料、事前申込は不要である。

林業の認知度向上へ。人気芸人や専門家が集結

「Woody Wonder World」は、森林・林業の役割や重要性の普及啓発を促進するとともに、森林を守り育てる林業技術者の認知度向上を図る目的で開催される。


イベントアンバサダーとして、1日目はお笑い芸人の小島よしおさん、2日目はQuizKnockよりふくらPさん、河村拓哉さんを迎え、豪華ステージ企画も開催される。

アンバサダーによるスペシャルステージのほか、サポーターの14人組小中学生ヴォーカル&ダンスカンパニー・PG、振付師のぶんけいさんらによる「キッズNATUREステージ」や、河森正治監督、宮田裕章教授らによる「森の未来デザインステージ」など、ここでしか見られない特別なステージも予定されている。

最新VR機器や丸太切りなど体験が満載!

同イベントでは、子どもから大人まで楽しみながら学べる体験ワークショップや展示ブース、キッチンカーなど、普段は体験することができないコンテンツが用意される。


大迫力の「伐木チャンピオンシップ」や「立木伐倒」等のチェンソーパフォーマンスは必見である。山を守り育てる林業技術者の豪快かつ繊細な技の数々を間近で見ることができる。

林業重機の展示

チェンソーの展示

林業の現場で活躍するさまざまな重機の展示、チェンソーメーカーによる展示・体験ブースも登場する。普段は目にすることのない重機や、チェンソーをはじめとするさまざまな機材を実際に手に取って見ることができ、林業のスケールの大きさを肌で感じられる貴重な機会となる。


最新のVR機器や、本物の丸太やのこぎりを使った林業体験では、リアルとヴァーチャルの両方を体感できる。


また、糸鋸(いとのこ)や、やすりを使った木工体験ワークショップでは、自由なアイディアで世界に一つだけのオリジナル作品を作ることが可能だ。


森のめぐみのひとつである、しいたけがどうやってできるのかを学べる「しいたけ駒打ち体験」も用意されている。しいたけ原木の駒打ち体験後には、美味しいしいたけをゲットできる。なお、しいたけの配布数には限りがある。


さらに、会場には、東京都産食材を使った多彩なメニューが楽しめるキッチンカーが11店舗並ぶ。イベントを満喫しながら、おいしいグルメも一緒に楽しめる。

森林を守り育てる技術者の情熱に触れ、木のぬくもりを楽しむ2日間。大人も子どもも楽しめる「Woody Wonder World」で、山の魅力を体感してみてはいかがだろう。

■山しごと体感フェスティバル「Woody Wonder World」
開催日時:2月7日(土)・2月8日(日)10:00~16:00
会場:国営昭和記念公園 みどりの文化ゾーン内ゆめひろば・花みどり文化センター
住所:東京都立川市緑町3173
入場料:無料(事前申込不要)
詳細:https://yamashigoto.metro.tokyo.lg.jp
※雨天開催。天候状況により、一部コンテンツは行わない可能性がある

(Kanako Aida)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事