
大分県日田市に本社を構える会社・ペルシアのプレミアムペットフード「PELTHIA(ペルシア)」から、新たなペットケアブランド「Lumoa(ルモア)」が登場!第一弾として、ペット専用ドライヤー「Lumoa高濃度イオンペットドライヤー」が、公式サイトにて発売開始された。
「Lumoa」について

ペットと人がともに輝く生活をつくるためのブランドであり続けることを目指している、ペットケアブランド「Lumoa」。洗練されたデザインは、暮らしに自然に溶け込み、確かなクオリティは、日々の安心を支える、との想いを持っている。
ブランド名は、フィンランド語で魔法やきらめきを意味する“Lumo”、“a”は一つの小さな命を意味している。
人用ドライヤーの使用は、ペットにリスクがある場合も
近年、ペットは「飼う存在」から「家族の一員」へと位置づけが変化し、食事や医療だけでなく、日常のケアにおいても安全性や快適性が強く求められるようになっている。一方で、シャンプー後のドライ工程では、いまだ多くの家庭で人用ドライヤーが代用されているのが実情だ。
しかし、人用ドライヤーは本来、人の皮膚・聴覚を前提に設計されており、ペットにとっては高温によるやけどリスクや大きな音による恐怖・ストレスといった課題が指摘されているとのこと。
こうした背景を受け、「Lumoa」は、「ペットには、ペット専用のドライヤーが必要なのではないか」という問いから、ペット専用ドライヤー「Lumoa高濃度イオンペットドライヤー」の開発に至った。
ペットの身体特性と行動特性を踏まえたドライヤー

「Lumoa高濃度イオンペットドライヤー」19,900円(税込)は、ペットの身体特性と行動特性を踏まえ、3つの特長を備えている。

1つ目は、「パワフルな大風量速乾」。大風量速乾で、一般的な人用ドライヤーと比較しても、ドライ時間が1/3に。台風並みの風速21m/秒ですぐに乾かすことができる。風速は、三段階の調節が可能だ。

2つ目は、「高濃度イオン直接噴射」。高濃度イオンがドライの度に直接噴射され、自宅でサロン帰りのようなふわツヤが実感できる。

3つ目は、「安心の低温、静音設計」。人用ドライヤーの多くは温度が高く、ペットにとってはとてもストレスであり危険なのだそう。また、音を怖がるペットも多いが、「Lumoa高濃度イオンペットドライヤー」は、74dBの音量設計となっている。

「Lumoa高濃度イオンペットドライヤー」は、JPFペットスタイリストショー優勝、全国トリミング競技会 アーティスティック賞など多数の受賞歴を持つ、日本を代表するトリマー・高橋伸枝氏も絶賛。
「まず、風量がしっかりしているので乾かす時間が大幅に短縮でき、ワンちゃんへの負担が少ない点が大きな魅力です。風量は3段階で調整でき、背中から足にかけては強め、首元や顔まわりは弱めに設定することで、わんちゃんも嫌がらずに快適に使用できました。
温度も3段階の切り替えが可能で、高温でも皮膚や被毛に優しい設計。プードルではふんわりとした立ち上がりのある仕上がりに、長毛のワンちゃんではサラサラで艶やかな仕上がりになり、どちらも手触りがとても良く高品質な仕上がりを実感できました。
「時短」「仕上がりの美しさ」「皮膚・被毛への優しさ」のバランスが取れた、とても優秀なハンドドライヤーでした。お家での日常のケアからサロンワークまで幅広く活躍できる製品だと思います」とコメントしている。
ペットの特性に合わせた専用品を選ぶ時代へ
これまで当たり前とされてきた「人用製品の代用」というケア方法から、ペットの特性に合わせた専用品を選ぶ時代へ。「Lumoa」は、日々のケアを「我慢させる時間」ではなく、ペットと飼い主が安心して向き合える時間に変えることを目指しているとのことだ。
低温×静音×大風量速乾でサロン級の仕上がりを叶える、「Lumoa高濃度イオンペットドライヤー」をチェックしてみては。
Lumoaオンラインショップ:https://lumoa-shop.jp
PELTHIAオンラインショップ:https://shop.pelthia.jp
(佐藤ゆり)