カスタマーエンゲージメントの実用に耐えるスコア化を目指す
この度、カスタマーエンゲージメント研究会を設立しました。当研究会で顧客と企業との正しいコミュニケーションのあり方について探求し、会員に対してカスタマーエンゲージメントに関する有益な情報を提供します。

設立の背景
カスタマーエンゲージメント(Customer Engagement、以下CE)とは、企業が顧客と継続的な関係を築いていくための概念。現在は、「良い商品をつくれば売れる」という時代が終わり、消費者はモノやサービスを通じて得る一連の体験によって、商品・サービスを選ぶ時代に変化しています。また、サブスクリプション、OMO、IoTなど顧客志向のビジネス戦略や仕組みが広がり、従来からの手法では顧客の獲得、維持が困難な変革期に突入しています。このような背景とともに、CEの重要性は次第に注目を増しています。
しかし、このCEやエンゲージメントといったものは、具体的な指標や取り組みが明確になっておらず、各企業が手探りで取り組んでいるのが実情です。そこで本研究会では、CEの業務に携わるボードメンバーを中心に、顧客と良好な関係を築くためのCEの実態や、顧客と企業の正しいコミュニケーションのあり方について探求するとともに、CEを実現するための具体的な施策や、汎用的に使える測定指標の開発などを進めてまいります。
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会員募集について
カスタマーエンゲージメントに関する情報発信や研究会主催のセミナーなどを予定しております。 情報をご希望の方は、研究会ホームページより会員登録をお願いいたします。(会員費無料) https://ce.agenda-note.com/
本件に関するお問合せ
カスタマーエンゲージメント研究会 事務局:中澤(事務局長)、實川、河野
メール:mahalo@nanovation-jp.com
以上