トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ノーテッド

【採用動画メディア】中小企業の採用集客力をアップする「就活マルシェ」 CAMPFIREにてクラウドファウンディング開始のお知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加

中小企業と学生の新たな出会いの機会を創出するメディアを御支援頂ければ幸いです!

今年11月に「就活生が30秒で理想の会社と出会う」をコンセプトにスタートしたWEBメディア「就活マルシェ」(ノーテッド株式会社、代表取締役:澁谷孝広)は11月18日より、「多くの学生、中小企業の採用担当様に就活マルシェという新しいメディアを知って貰いたい」という目的を達成するため、株式会社CAMPFIREにてクラウドファウンディングを開始致します。
(https://camp-fire.jp/projects/521145/preview?token=2hyoa8iz

今年11月8日にスタートした就活生のためのWEBメディア「就活マルシェ」は11月18日より、メディア運営費(主に広告費)を確保し、掲載企業の募集、学生への認知を促していくために、株式会社CAMPFIREにてクラウドファウンディングを開始致します。

 就活マルシェは、企業(またはブランド)が制作する学生向けの30秒CMを掲載するメディアです。
 就職活動を行う学生のほとんどが、自己分析、業界研究、企業研究といった一定のルールに則り、会社選びを行なっています。ただ、そのルールの中では、全く知らない業界の情報のインプットや偶発的な企業との出会いというものがありません。
 会社選びは人生を決める大きな分岐点であり、もっとたくさんの企業との出会い(=インプット)があるべきと考えています。

 また、中小企業の多くは知名度、資本が異なる大手企業と採用市場で人材の獲得競争をせざる得ない状況です。
中小企業には、多くの魅力がたくさんあり、若い力が後押しすることで、成長の可能性は無限大です。
たった30秒であっても中小企業の魅力を知ることができれば、採用市場に変化を起こすことができます。

 また学生向けの情報発信には、SNSを欠かすことができないため、「TikTok」「Instagram」「YouTube」「Facebook」といったSNSにも30秒CM+情報発信を実施していく予定です。
「就活マルシェ」はWEBメディア、SNSを最大限に活用して、魅力的な企業の情報を就活生に届ける総合メディアとして育てていきます。

資金の使い道

 御支援賜りました資金につきましては、第1期のメディア運営資金(12月より2022年9月まで)に充てさせて頂きます。その内訳は、クリエイティブ制作、運営管理費、広報・デザイン費用等でございます。

 まずは多くの学生、中小企業の皆様にメディアの存在を知っていただき、掲載をいただくことで、学生の就職課題、並びに中小企業の採用課題を解決していくことができればと考えております。
日本経済を支える中小企業の更なる発展がこれから先の未来を素晴らしいものに変えていく第一歩です。皆様よりの御支援、心よりお待ち申し上げております。

「採用マルシェ」が生まれるまで

私は、WEB領域で中小企業の採用課題解決のサポートを行なってきました。
 採用に一定の予算を投下できる企業はまだ良い状態で、多くの小規模な事業者は、少ない予算で優秀な人材を獲得することは難しいのが現状でした。そういった企業に優秀な人材を登用することができれば、日本社会はもっと活性化するのではないか?と考え始めたのが始まりでした。

 幸いなことに、現代は多くの動画プラットフォーム、SNSでの動画投稿が増加、かつ映像クリエイターの数も同様に増加しており、小規模な予算でもCMが制作可能な時代になっています。小さな商店であってもCMが制作できる状況であれば、そのCMを就活生がまとめて見れるメディアを制作すればこの課題を解決できると考えました。
そうして就活生と中小企業の理想的な出会いを創出する「就活マルシェ」がスタートしました。

「ノーテッド株式会社」について

就活マルシェの運営を担うのは、「ノーテッド株式会社」(令和3年10月25日設立・代表取締役=澁谷孝広・本社住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前六丁目23番4号 桑野ビル2F)です。本事業のために、代表澁谷は会社を設立致しました。

「ノーテッド株式会社」の理念は、「もっとイキイキと楽しく働ける社会を目指して」です。新型コロナによって、これまでの常識が変化を始める中で、働くことが楽しい、人生を豊かにする、といった今以上に楽しい未来像を描くようになりました。
そのために必要なツールやサービスを提供していくことがノーテッド株式会社の事業となります。

 社名の由来である「Noted with Thanks(了解しました)」は直訳すると「メモしたよ、ありがとう」です。
ネイティブのビジネスメールでよく使われるフレーズですが、簡略的かつ、コミュニケーションを円滑にする印象です。時にはかしこまった表現も必要ではありますが、効率的かつ、相手を尊重するようなフレーズはこれからの時代に必要な要素であると強く感じました。

ノーテッド株式会社は、この理念を持って「就活マルシェ」をスタートさせ、就職活動と採用活動を新しい時代にマッチした形に変えていきたいと考えております。

■支援先URL
https://camp-fire.jp/projects/view/521145

【会社概要】

[表: https://prtimes.jp/data/corp/89790/table/2_1_9af6dcab0d30954a38c47bd6e976016c.jpg ]

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事