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メディアグループホールディングス株式会社

大阪・関西万博 大阪ヘルスケアパビリオンに出展 テーマは「歯科発!骨折予防への挑戦」

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メディアグループのメディア株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役:辻啓延)は、2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)の「大阪ヘルスケアパビリオン Nest for Reborn(以下、大阪ヘルスケアパビリオン※)」に出展いたします。

※大阪ヘルスケアパビリオンは、大阪府、大阪市、2025年日本国際博覧会大阪パビリオン推進委員会、公益社団法人2025年日本国際博覧会大阪パビリオンが出展します。


【出展概要】人々のより良い未来のために、歯科AIと医療連携で骨粗鬆症の早期発見に挑みます。

2025年大阪・関西万博「大阪ヘルスケアパビリオン」のテーマは、「REBORN(リボーン)」。そこに込められた「いのち輝く未来社会に新たな一歩を踏み出す」という主旨に共感し、メディア株式会社は大阪ヘルスケアパビリオン内の「Resona Mirai Color」ゾーンに出展いたします。

出展テーマは「歯科発!骨折予防への挑戦」。ブースでは映像などを通して、歯科AIから始まる医療革新の近未来像を感じられる展示を行います。

【出展の背景】
骨粗鬆症は骨がもろくなり、大腿骨などに骨折を生じる病気で、50代以降の女性において顕著に罹患率が上昇します。大腿骨骨折は寝たきりの原因となり、ご本人はもちろん、ご家族の負担も大きくなります。また、高齢化にともなう患者数の増加は、国の医療費・介護費の押し上げにも繋がっている社会問題です。
メディア株式会社は、特に骨粗鬆症に注意が必要な40~50代の女性の歯科通院率が高いことに着目。AI(人工知能)画像処理技術によって口腔のレントゲン写真を自動的に解析し、歯科医師による骨粗鬆症スクリーニングを支援するソフトウェアを開発しました。
すべての女性の楽しい人生のために、歯科発の医療連携(※)で骨粗鬆症の早期発見に貢献し続けたいと考えています。
※歯科医師は骨粗鬆症の可能性が心配された患者さんを医科専門医に紹介し、医科専門医が確定診断を行います。

■メディア株式会社の大阪・関西万博出展について
特設サイト https://mediagroup.co.jp/banpaku/

■メディアグループについて
メディアグループは『QOLイノベーション』をパーパスとし、テクノロジーで医療と社会の革新に貢献して人々のQOL(生活の質)向上に資する新しい価値創造を目指しています。

メディアグループホールディングス株式会社 https://mediagroup.co.jp/
メディア株式会社 https://www.media-inc.co.jp/

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