2014年に最も検索数が上昇した“今年の顔”
「パーソンカテゴリー(全8部門) 」「カルチャーカテゴリー(全5部門)」「プロダクトカテゴリー(全5部門)」の人物・作品・製品を発表
ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、2014年に検索数が最も上昇した人物・作品・製品を表彰するアワード「Yahoo!検索大賞」を創設し、第1回目となる「Yahoo!検索大賞2014」を本日発表しました。
■「Yahoo!検索大賞」について
「Yahoo!検索大賞」は、国内最大級の検索サービス「Yahoo!検索」のデータをもとに、その年に検索数が最も上昇した人物・作品・製品を選出し、表彰する新しいアワードです。選出基準となる「検索」行動とは、興味・関心を持つ対象について調べる能動的な行為で、こうした日本人の意志が反映されたデータを活用することで、Yahoo! JAPANは
これまでにないアワードを創設しました。
「Yahoo!検索大賞2014」では、2014年1月1日(水)~2014年11月1日(土)までのデータをもとに、今年最も検索が上昇した“今年の顔”となる「大賞」、さらに「パーソンカテゴリー(全8部門)」、「カルチャーカテゴリー(全5部門)」「プロダクトカテゴリー(全5部門)」の人物・作品・製品を表彰いたします。
Yahoo! JAPANでは、本アワードを通じ、日本中のみなさまとこの一年の出来事を振り返るとともに、今後、「Yahoo!検索大賞」が年末の新たな風物詩となっていくことを目指してまいります。
■「Yahoo!検索大賞2014」受賞発表
【パーソンカテゴリー】
<大賞> 羽生結弦 (※以下の部門を問わず選出)
<アイドル部門> 橋本環奈(Rev. from DVL)
<ミュージシャン部門> SEKAI NO OWARI
<お笑い芸人部門> 日本エレキテル連合
<モデル部門> 筧美和子
<スぺシャル部門> HIKAKIN
<女優部門> 石原さとみ
<俳優部門> 市川海老蔵
<アスリート部門> 羽生結弦
【カルチャーカテゴリー】
<アニメ部門> 妖怪ウォッチ
<映画部門> アナと雪の女王
<ゲーム部門> モンスターストライク
<小説部門> ルーズヴェルトゲーム
<ドラマ部門> 花子とアン
【プロダクトカテゴリー】
<飲料部門> アーモンド効果
<お取り寄せ部門> 八雲もち
<家電部門> レイコップ
<クルマ部門> ハスラー
<コスメ部門> ルナソル アイシャドウ