クリエイティブ人材の求人に特化したコンテンツを含むオウンドメディアを本日リリースしました。
名古屋のブランディング会社、株式会社レンズアソシエイツ(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役:矢野まさつぐ)は、本日より、自分らしい生き方や働き方をテーマにしたオウンドメディア『STLONGpress(ストロングプレス)』の提供を開始いたしました。
■クリエイティブ人材専門の求人を扱うきっかけ
従来、日本ではデザインより機能性を重視した製品や組織作りをしてきましたが、技術革新が進んだ昨今、グローバル競争においてデザインが弱点であると言われています。そこで、経産省・特許庁は、クリエイティブなデザインの発想を経営の視点にも取り入れるべきという「デザイン経営」の推進を宣言しました。「デザイン経営」を取り入れる上で、経営層に「デザイン」に長けた人物を入れることも重要ですが、企画部・商品開発部・人事部などをはじめとする部署で、クリエイティブな発想や行動力を取り入れることで、会社全体に考え方が浸透し組織改革につながると考えています。そこで、常にユーザー視点でいられる人、柔軟なアイデアを持つ人、自ら考えて行動する人など、その企業に合ったクリエイティブ人材と、それを求める企業の出会いの場を生み出し、企業が「デザイン経営」を始めるきっかけとなれたらと考えました。そして、本日より「STLONGpress(ストロングプレス)」というオウンドメディアを立ち上げ、その中の「STLONGwork-work(ストロングワークワーク)」というコンテンツにて、クリエイティブ人材専門の求人情報を掲載を開始しました。
■「STLONGwork-work」の特徴
近年、企業の人材不足が社会問題になっています。また、多額の採用コストや教育コストをかけたにも関わらず採用ミスマッチによる早期離職も課題となっており、その際の新たな人材確保は難しいという現状があります。そこで、クリエイティブ人材との採用ミスマッチを防ぎ長期的に在職してもらうために、当コンテンツでは募集要項の掲載のみならず、プロのカメラマンとライターによる取材記事を掲載しています。実際に働く現場に足を運び、働いている様子を撮影し、仕事に対する想いを伺い、取材記事を掲載することで、企業や働き方の共感者を集めることができ、定着率を高めます。クリエイティブ人材を必要とする企業に、効率的な採用活動を提供いたします。
■今後
また、オウンドメディア内では「STLONGwork-work」による求人募集コンテンツだけでなく、メディアとしての安定したPV数を獲得するために、あらゆるジャンルのキーマンにインタビューするコーナーや、弊社が開催するイベント情報をアップしています。また、講義形式のスクールやトークショーを開催し、クリエイティブな働き方を望む求職者の人材育成とボトムアップを図ります。クリエイティブな働き方をしたいと思っていても、どこで求人を探して良いかわからないという学生や若者のプラットフォームになれたらと考えています。
当メディアは、日本初のクリエイティブ人材専門の求人を扱うメディアとして、クリエイティブ人材を求める全ての業界・業種の方が利用することができます。これまでの常識や経験が通用しないこの時代を生き抜くためのデザイン経営の成功と、人材不足という社会問題の解決へと導きます。
■会社概要
株式会社レンズアソシエイツは、2014年1月、3つのデザイン事務所が合体する形で発足したデザインを得意とするブランディング会社。企業との間にクリエイティブ・パートナー契約を結び、クリエイティブの力で企業の課題解決を目指す。三階建てのビルをまるごと事務所として使用し、地域活性化のためのイベントを開催するなど社会貢献活動にも力を入れている。また、生き方や働き方をテーマにしたオウンドメディア「STLONGpress(ストロングプレス)」を立ち上げる。
http://www.lens-associates.jp/
■オウンドメディア「STLONGpress」概要
今ほど楽しい時代はない、とイキイキと自分らしく生きている人がいる一方で、自分らしさや打ち込めるものが見つからず、悶々と日々を過ごしている人もいる。すべての人に自分らしく生きる喜びを知ってもらいたい。すでにその喜びを知っている人の話を伺いたい、そして同じ想いを抱えている人と語り合いたい、ここはそんな場所でありたいと私たちは思っています。そしてもう一つ「生きる」ことは「働く」こと。つまり、自分らしく生きる派は、自分らしく働くこと。だから仕事を探している人と、人を探している企業が出会う場所でもありたいと考えました。多くの人が、自分らしい生き方のヒントになるコトバや情報、体験や仕事が見つかることを願って。
平成31年3月28日リリース