トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

トヨタ自動車株式会社

大迫力の“カーアクションCM”がまさかの展開に!? 禁断の制作舞台裏大公開 !!「The making of new Vitz story」2017年1月13日(金)より全国でオンエア開始

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハイブリッドを搭載したトヨタ新型Vitz ショートムービー/CM&キャンペーン

“Vitz”のようで…“Vitz”じゃない…!?
偽物ばかりで本物の「Vitz」が登場しない?…様々な 新型「Vitz」 のグラフィックを公開!
「Is This Vitz?」キャンペーン

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=pDGg1Q7pq9I ]

特設サイト URL : http://toyota.jp/vitz/cp/thisisvitz/

 トヨタ自動車株式会社は、 トヨタ「Vitz」のHybridモデル発売に伴い、2017年1月12日(木)より4分43秒のショートムービー「The making of new Vitz story」を特設サイト(http://toyota.jp/vitz/cp/thisisvitz/)にて公開いたします。また、2017年1月13日(金)より、ショートムービーと連動した新CMシリーズを全国でオンエアを開始いたします。

 本ショートムービー及びCMは、カーチェイスからのドリフトや、クルマ同士の激しいぶつかり合いなど、多彩なカーアクションを通じて、カッコよく「Vitz Hybrid」の魅力を訴求しようとします。しかし、上司である厳しいクリエイティブディレクターのチェックによって、内容がどんどん修正されていく様を描いています。

 さらに、新CMシリーズの放送開始と併せて、総勢16組のクリエイターや芸能人にご参加いただき、偽物ばかりで本物の「Vitz」が登場しない?…様々な広告グラフィックを展開し、全国のネッツ店や特設サイトにて順次公開していく、「Is This Vitz?」キャンペーンを実施いたします。

■ 新CM概要
◇タイトル : 「The making of new Vitz story」
※特設サイトでは、2017年1月12日(木)から4分43秒のショートムービーを公開いたします。
◇放映開始/エリア : 2017年1月13日(金)より全国でオンエア
◇広告主 : 株式会社トヨタマーケティングジャパン

<新CMストーリー>
 とある映像制作会社の編集室にて、CM制作ディレクターが、 「Vitz Hybrid」の出来上がった新CMを上司であるクリエイティブディレクターと一緒にチェック…。
 「Vitz Hybrid」に乗って警察から逃げる犯人という設定、カーチェイスや交差点でのドリフトシーン、交通量の多い道路にて隙間を縫うように走行するシーン、激しく幅寄せされ「Vitz Hybrid」のサイドはボコボコに、さらに倉庫の壁を突き破る…。
 クルマのCMとしてはかなり斬新な展開が繰り広げられる映画のようなストーリー仕立てのCMになっていたものの、各シーンごとにクライアントや視聴者からのクレームを気にする上司が、次々とあり得ない修正指示を…。果たして、斬新な演出が上司の指示によって、どのような変貌を遂げてしまうのか…。

<新CM撮影エピソード>
 映像の中で縦横無尽に走り回ったり、華麗なカーアクションを繰り広げる新型「Vitz Hybrid」。この映像のうち、どの部分が実際の撮影で、どこがCGなのか、わからないようにつくっています。実際に、撮影現場でも激しいカーアクションもおこないましたが、完成した映像は、その何倍もの迫力になっています。皆さんもどこが本当の撮影で、どこがCGか、予想しながら見ていただけると、より楽しんでいただけると思います。

<製作スタッフ>
CD:TUGBOAT
AD:TUGBOAT
PL&CW:TUGBOAT・大木秀晃(博報堂ケトル)
EPr:河西正勝(東北新社)
Pr:伊藤隆(東北新社)
PM:岡村龍之介(東北新社)
Dir:田中秀幸(Frame Graphics)

■ 「Is This Vitz?」キャンペーン
総勢16組のクリエイターや芸能人にご参加いただき、偽物ばかりで本物の「Vitz」が登場しない?…様々な広告
グラフィックを全国のネッツ店や特設サイトにて順次公開していきます。

特設サイト URL: http://toyota.jp/vitz/cp/thisisvitz/

第1弾は…1月12日(木)公開。
お笑い芸人の「ブラックマヨネーズ」さんや、セレブ大学生の「SHOUTA」さんも参加!!
 お笑い芸人のブラックマヨネーズさんはSUV型Vitzを紹介、セレブ大学生のSHOUTAさんは愛車のスポーツカーとして新型Vitzを紹介します。さらにフォロワー数84.9万人を誇るモデル・インスタアイドルのMEG BABYさんはファッションディレクターの三浦大地さんとコラボレーションした写真をそれぞれのSNS上で公開します。

<ブラックマヨネーズ:プロフィール>
ボケ担当の吉田敬とツッコミ担当の小杉竜一の2人による吉本興業所属の漫才コンビ。2005年M-1グランプリチャンピオン。
SNSアカウント : https://twitter.com/bmyoshida(Twitter)

<SHOUTA:プロフィール>
女性ファッション誌でモデルもこなす謎のセレブ大学生。スポーツカーをこよなく愛す、フォロワー数42.5万人超えの人気インスタグラマー。
SNSアカウント : https://www.instagram.com/xxshoutaxx/(Instagram)

<MEG BABY:プロフィール>
モデル、ECサイトのファッションディレクターなど国内外で幅広く活躍。インスタグラムのフォロワーが脅威の84.9万人超えを果たしている「Insta-idol」。SNS上でいま最も注目度の高い謎の美女。
SNSアカウント : https://www.instagram.com/_megbaby_/ (Instagram)

<三浦大地:プロフィール>
自身のオートクチュールブランド「Dosqa Tokyo」の他、アーティストのライブ衣装、アパレルブランドのCM・広告衣装、ステージ衣装等、幅広く手掛ける。ファッションデザイナーだけにとどまらず、アートディレクター、ファッションディレクター、クリエイティブディレクター等、活動は多岐にわたる。2015年11月、ワークスタイルブック「DESIGN DRAW DIRECT」を出版。
SNSアカウント : https://www.instagram.com/daichi19831127/ (Instagram)

【今後の主な参加クリエイター】
・<CGプロダクション>白組
・<イラストレーター>ステレオテニス
・< WEB制作会社>Qetic
・<アーティスト>sneakerwolf
・<イラストレーター>Alessio Vitelli
・<グラフィックアート>Naijel graph
・<CGアーティスト>齋藤 浩
・<イラストレーター>STOMACHACHE
・<イラストレーター>サイトウユウスケ
・<グラフィックデザイナー>BAN-8KU
・<CGアーティスト>ロボットメガストア
・<WEB制作会社>バーグハンバーグバーグ

<参考>
トヨタ「Vitz」概要
新型VitzはHybridモデルを追加、外形デザインの大幅な変更を実施し、全国のネッツ店を通じて1月12日(木)に発売。燃費は34.4km/L*1と優れた燃費性能を実現。個性を追求した外形デザインや安全機能である「Toyota Safety Sense C*2」搭載を始め、様々な機能により商品の魅力を高めました。また、大胆なフロントデザインや17色ある豊富なカラーバリエーションが物語るように、個性的に楽しく魅力あるクルマとしてVitzは走り始めます。

新しい「Vitz Hybrid」
・1.5Lの小型ハイブリッドシステム(Toyota Hybrid System II)を搭載し、燃料消費率34.4km/L*1を実現。
「平成32年度燃費基準+20%」を達成。「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定取得。
・モーターやエンジン、インバーターなどの制御を改良することで、燃費性能を高めている。
・ハイブリッドコンパクトカーとして、エコだけでなく運転のしやすさも追求。最小回転半径4.7m*3とシャープな小回りも実現。縦列駐車や車庫入れ、Uターンもスムーズに行える。
・運転性能の向上とあわせ、安全技術にも力を入れている。「Toyota Safety Sense C*2」といった事故の回避や衝突被害の軽減を支援する安全機能を搭載。
・また、それぞれが個性的に楽しめるよう、新色を含む全17色の豊富なカラーバリエーションを用意。自分らしい色を選べるようにもなっている。

*1 JC08モード走行燃費。国土交通省審査値
*2 Fグレードはメーカーオプション
*3 “Sportyパッケージ”を除く。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る