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KAPOK JAPAN株式会社

【業界初】自分に合ったサステナブルブランドが診断できる新サービス、2021年7月5日(月)より開始 by KAPOK JAPAN

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もう迷わない!自信を持って自分にあったサステナブルブランドを選ぶための診断結果に出会えます

「Farm to Fashion」を掲げる木の実由来のファッションブランド「KAPOK KNOT(カポックノット)」(運営:KAPOK JAPAN株式会社)は、《たった2分!あなたの日常に寄り添うブランドが見つかる「サステナブランド診断」》を2021年7月5日(月)にリリースいたします。

開発の想い

昨今、世界中で注目されているSDGSや「サステナブル」。企業や消費者の間でも関心が高まっている一方、「最近サステナブルというワードを最近よく耳にするけど、自分たちには関係無いよね?」「サステナブルに関心はあるけど、結局何をすればいいか分からない」こうした悩みを持っている人が多いことが事実としてあります。
KAPOK KNOTはこの問題を解決するための新サービスを開発いたしました。

出典:「エシカル消費に関する消費者意識調査報告書 」消費者庁
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_education/public_awareness/ethical/investigation/

消費者庁が2020年2月に実施した「エシカル消費に関する消費者意識調査報告書」によると、81%の人が「エシカル商品・サービスの購入意向」があるのに対し、実際にそのような商品を購入したことがある人は約半数のわずか40%で、購買の意向と実態には大きな乖離があることが示されました。

この乖離の原因のひとつとして考えられるのは、多種多様なサステナブルブランドに関する認知度の低さ、及び、まとまった情報源の不足です。

生活者はどのブランドを選べばサステナブルなのか、また、どのブランドが自分の趣向に合っているのか分からず、購入機会を逸していると考えられます。

私たちKAPOK KNOTは後世を生きるすべての人のために、誰もが無理せず参加できる、サステナブルな選択肢のある社会を築くことをビジョンとして掲げております。

その想いの元、サステナブルな生活への一歩が踏み出せない、自分にあったブランドが見つからないという悩みを持つ人向けに、「サステナブランド診断」を開発いたしました。

サステナブランド診断概要

この診断では、趣味嗜好や日頃の行動についていくつかの質問に答えていき、診断の結果として「あなたのサステナブルタイプ」とそのタイプにおすすめの、具体的なブランドやメディア、団体をご提案いたします。
数あるサステナブルな取り組み方法の中から、あなたにぴったりなご提案をすることで、気軽にサステナブルへの1歩を踏み出すきっかけを生み出します。

16種類ある診断結果では、それぞれ異なる3つのブランドやメディア、団体などが提案されます。SNSなどで友人同士で結果の共有をすることで、さらに多くのブランドと出会うことができ、サステナブルな情報の拡散につながります。

たった2分!あなたの日常に寄り添うブランドが見つかる「サステナブランド診断」はこちらから:
https://kapok-knot.typeform.com/sustainatest

KAPOK KNOTについて

「Farm to Fashion」を掲げ、農園からこころよい暮らしを届ける木の実由来のファッションブランド「カポックノット」。たった5mmの薄さで、ダウンの暖かさを実現しました。
世界第2位の環境汚染産業と言われるアパレル業界の大量生産・大量廃棄のシステムに衝撃を受けた代表が、カポックという素材に出会って創業を決意。

カポックは東南アジアに自生する植物で、コットンの1/8の軽さ、吸湿発熱という機能を備えていますが、その繊維の軽さと短さ故に糸への加工が難しく、多くの企業が商品化を諦めてきました。国内大手繊維メーカーとの研究開発の末、カポックのシート化に成功。

生産者、消費者、地球環境の視点に立ち、製品ができてから届くまでに関わる人に寄り添ったモノづくりを目指し、日本を代表するサステナブルなブランドを志しています。

HP: https://kapok-knot.com/
Instagram: @kapok_knot_jp

KAPOK JAPAN株式会社 会社概要

事業内容: アパレル製品の商品企画・貿易・販売
代表: 深井喜翔
本部: 大阪府吹田市千里山東1丁目7番18号
公式サイト:https://kapok-knot.com/pages/corp

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