『るるぶ』の表紙がすべて『ジモトがジャパン』になります!
JTB グループで旅行・ライフスタイル情報を提供する株式会社JTBパブリッシング(東京都新宿区、代表取締役社長:今井敏行、以下JTBパブリッシング)と、株式会社集英社(東京都千代田区、以下集英社)は、JTBパブリッシングが発行する旅行情報誌『るるぶ情報版』と集英社発行『週刊少年ジャンプ』で連載中の人気コミック『ジモトがジャパン』(林聖二先生)とコラボした新雑誌『るるぶジモトがジャパン!』の創刊を発表いたします。
『るるぶ情報版』は、1984年のシリーズ発刊以来、通巻5500号を迎え「発行点数世界最多の旅行ガイドシリーズ」としてギネス世界記録(TM)に認定されるなど、“見る”“食べる”“遊ぶ”を徹底的に追及、旅行ガイドの王道を歩み続けています。2017年6月には『るるぶ』編集者が“全国各地を旅して見つけたとっておきの食材・料理を提供するお店”としてeditor’s fav「るるぶキッチン」をオープン、現在では東京・赤坂、京都・烏丸、東京・浅草において直営飲食店舗を運営しています。
また、デジタルメディア『るるぶ&more.』をスタートするなど、“本から飛び出して”さまざまな形で旅だけでなく日常でも楽しめる情報を提供しています。
「週刊少年ジャンプ」で連載中の人気マンガ『ジモトがジャパン』(林聖二先生)は、故郷山形から単身大都会東京へとやってきた安孫子時生の前に現れた“都道府拳マスター”を自称する謎の同級生日ノ本ジャパンを主人公に、全国のご当地ネタをふんだんに取りいれたギャグに加え“友情”“努力”“勝利”といった「週刊少年ジャンプ」の王道を盛り込んだストーリーが話題を集めています。2019年4月8日(月)からはテレビ東京系列「おはスタ」内の新コーナー「きゃらスタ」にて、アニメがスタート(毎週月曜あさ7時5分から)するなど、こちらも“本から飛び出して”日本の朝を席巻する予定です。
今回のコラボレーションは『週刊ジャンプ』ファンだったJTBパブリッシングのるるぶ編集者が、『ジモトがジャパン』コミック第一巻の表紙が一部ネットで話題になるほど『るるぶ』に酷似していたことにただならぬシンパシーを感じ、単身集英社に乗り込んだところ、週刊少年ジャンプ編集部と意気投合したことで突然実現したものです。
■林聖二先生のコメント
あのるるぶさんとコラボできるなんて最高にクールです! 旅のお供&都道府拳のバイブルに是非!!
■Twitter
https://twitter.com/jtbp_books
【本日はエイプリルフールです!】
===============================================
『るるぶ』と『ジモトがジャパン』は、“旅”をテーマにこれからもコラボレーションを進めてまいります。
2019年4月4日(月)発売予定の第二巻ではるるぶ編集長の特別推薦コメントを掲載、一部書店では『ジモトがジャパン』コミックと『るるぶ』の共同フェアを実施いたします(※これは本当です)
<本件に関するお問合せ>
株式会社JTBパブリッシング 経営企画本部
TEL:03-6888-7832
E-mail:pr-team@rurubu.ne.jp