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Tangerine株式会社

小売向けOMOサービスを提供するTangerineがオフライン行動分析サービスのnearME Retail Analyticsをリリース

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位置情報ビックデータ活用エリアマーケティング分析のコロプラと協業により商業施設向け分析サービスも提供開始

Tangerine株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:平井清人、以下「タンジェリン」)はオフライン行動分析サービスnearME Retail Analytics(以下nearME RA)の提供を開始しました。
さらにnearME RAを活用して、位置情報ビッグデータ活用エリアマーケティング分析と位置連動広告配信サービスを展開する株式会社コロプラ(代表取締役社長:馬場功淳、本社:東京都渋谷区)のおでかけ研究所(以下「コロプラおでかけ研究所」)と商業施設向け分析サービスの提供をスタートいたしましたので、お知らせいたします。

■nearME Retail Analyticsとは https://tangerine.io/ra/

nearME RAとはリアル店舗で起きている課題を見える化するオフライン行動分析プラットフォームサービスです。店舗の店外通行客数の把握から入店されるお客様の人数をカウントする事で今まで見えなかった入店率を把握する事ができます。これにより、店舗のマグネット効果を数値する事ができる事で今まで定性的な判断でしか入店率を分析できなかった課題を定量的に判断できるようになり新しい店舗の分析指標として活用する事が可能になります。

また、来店者数だけでなく店内の売場毎の立ち寄り者数(立ち寄り率)も計測できるため来店から店内のどの売場に興味関心が高いかなどより細かい分析が可能になります。
そして来店者数計測と同時に店内の滞在時間も計測する事も可能なため、より興味の高い来店者のマーケティングデータの取得が可能になり、購買データと連携することで来店客数に対した購買率を把握する事も可能になり、売場をより定量的に分析する事が可能になります。

さらには、公式アプリユーザーの来店者数も計測する事ができるため、今まで見えなかった総来店者数内のアプリ会員の来店比率も計測する事ができます。OMO施策を推進するための重要な公式アプリユーザーの来店者数をカウントする事で実店舗とオンラインをクロスユースする来店者数を定量化する事が可能になります。

■協業の背景について

Tangerineの小売向けインストアマーケティング分析サービスのnearME Retail Analytics(以下nearME RA)はチェーン展開している小売事業者を対象にしたサービスをですが、商業施設のデジタル化を推進できるよう、高品質な位置情報ビッグデータを丁寧に解析することによって人の流れを可視化し、可視化したデータから具体的な施策に落とし込み、多くの施設運営会社様と併走してきたコロプラおでかけ研究所と協業し商業施設単位での商圏分析~出店テナント毎の来店率までを一元管理をする事で商圏~テナント毎の来店率分析までのファネルをnearME RAのコンソールにて一元管理する取り組みを開始しました。

■商業施設向け分析サービスについて

今回の協業により、位置情報ビッグデータを活用した競合施設を含む商圏エリアマーケティングから、自社商業施設内のテナントの内のインストアマーケティング分析サービスのnearME RAまで一気通貫で分析が可能になります。コロプラおでかけ研究所のエリアマーケティングサービスは、膨大な位置情報ビッグデータを解析することで、自社商業施設だけでなく競合施設周辺居住者の各施設利用率などを可視化することを可能にします。nearME RAはオフライン行動分析をするサービスです。テナント内の来店者数の分析とテナント前の通行客数をカウントする事ができ出店テナント毎の来店率の分析が可能になります。各フロアの流量をデータ化し、施設運営や新しい施策の企画などに活用していくことが可能になります。

さらに、nearMEはあらゆるデータと連携する事も可能なためすでに施設において人数カウントなどのデータを一部取得している場合はデータ連携をする事でnearME RAのコンソールで一元管理する事も可能になります。
両者の協業により近隣商圏動態調査から施設内の動態までファネル分析が可能になり、さらにはテナント毎の来店率及び来店者数まで分析する事が可能になるため現状把握、テナント誘致、イベント施策の企画効果検証などを定量的に行うことを可能にします。

■コロプラおでかけ研究所とは

様々なビッグデータを活用して、観光や交通、商業、街づくりにおける課題解決に取り組むプロフェッショナル集団です。これまで200以上の官公庁、鉄道会社、商業施設運営会社の調査事業を受託し、より効果的な受入環境整備やプロモーション企画に繋げるビッグデータ調査などを行ってきました。商圏分析については膨大な位置情報ビッグデータを解析することにより自社店舗の来店状況や商圏分析を安価に実施できることに加え、競合店舗の来店状況や商圏分析についても実施することが可能です。また、データ分析から得られた明確なターゲットに向けて位置連動広告配信施策の実施も可能となっております。
(※位置情報ビッグデータは統計処理をしており、個人を特定できる情報は一切含まれておりません)
●「おでかけ研究所」公式サイト http://odekake-lab.com/

■Tangerine nearME™について

Tangerine nearMEは、店舗での買い物体験をデジタルの力でアップデートするサービスです。Tangerineが提供する「Tangerine nearME」は、ビーコンやカメラ、Wi-Fiといった様々なセンサテクノロジーを活用することで、生活者のオフライン行動データを蓄積、分析するリアル行動データプラットフォームを活用したSaas型サービスです。
また、Tangerineの提供するビーコンはすでに、国内の大型商業施設、大手チェーンスーパー各社や流通店舗、公共機関において延べ3万か所以上の導入実績があり、オフライン施策、店内エンゲージメントや販促、店内での新しいユーザ体験の実現といった生活者の行動を可視化してデータ分析を行う企業様のニーズに貢献しております。

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