ユーザー体験の妨げになる広告表示を廃止を決定
商品比較サービス「mybest」の運営を行う、株式会社マイベスト(本社:東京都中央区、代表取締役社長CEO:吉川 徹、以下マイベスト)は、本日11月1日より国内サービスでのアドネットワークを活用したバナー広告の掲載を取りやめます。これからは自社で管理可能な純広告の掲載へ切り替えます。

【 背景 】
マイベストは市場で売られている様々な商品を毎月2,000点以上、ひとつひとつ実物を試し、「本当に満足できるかどうか?」を基準に日々検証しています。
今まで、より多くの商品をユーザー視点で検証するため、サービス収益化のひとつの手段としてアドネットワーク広告を活用してきました。
しかしながら昨今のアドネットワーク広告では、ユーザーに不快感を与えかねない広告やおとり広告が紛れ込んでいる場合もあり、自社での管理にも限界があるため、ユーザー体験を妨げになっていると課題感を持っていました。
【 マイベストの取り組み 】
今回マイベストは、ユーザー体験を妨げる可能性のある表示を避け、選択体験をより向上させる観点から、アドネットワーク広告を廃止し、自社で管理可能な純広告のみの掲載へ切り替えることにしました。これにより、短期的には収益に対してマイナスのインパクトがありますが、中長期的に見ればユーザー体験の向上によるユーザー増が実現できると考えています。
今後も、広告を含めたユーザー体験の提供に責任を持ち、最高の選択体験を実現すべく、サービス運営を行っていきます。
● 株式会社マイベスト https://my-best.com/company
「最高の選択体験を実現する」をミッションに掲げ、商品比較サービス「mybest」を開発・運営しています。
創業5年で月間ユニークユーザー3,000万人以上が使うサービスとなりました。現在は、日本以外にも8つの国と地域に展開する急成長中ベンチャーです。徹底した自社検証と専門家の声による公平な選択基準に基づき、独自のレーティング評価を設計・開発。今後は、豊富な商品データベースとユーザー情報を掛け合わせ、パーソナライズされた選択体験の実現をします。
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