前回一瞬で予約枠が埋まった大人気のコンテンツが、新たに制度を設計したい企業の協力と共に開催されました。当日の様子をお届けしします。
株式会社Trustyyle(本社:東京都中央区・代表取締役:吉田洋介)は、運営するコミュニティ「人事図書館」にて「1日で人事制度設計にチャレンジ」するイベントを開催しました。第1回で瞬時に予約が予約が埋まる人気を受け、根強く再実施が望まれた声に応えての第2弾です。今回の舞台は、新たに人事制度の設計を予定している企業で、人事制度設計未経験の参加者(7名)たちは実在する課題をもとに、どこまで実践的に設計を進められるかにチャレンジしました。
開催の背景
企業にとって人事制度は、事業の成長を支える重要なツールですが、設計の経験を積む機会は多くありません。本イベントは、実際に人事制度の設計や見直しを予定している企業担当者をお招きし、実際に人事制度を設計することを1日でどこまで取り組めるか?に挑む実践型の内容です。
参加者が活きた経験を積み、自社の成長に貢献する制度設計のノウハウを学ぶことを目的に開催しています。
イベント概要
当日の様子を簡単にご紹介します。 当日は、人事制度の設計を3つのフェーズ「課題設定」「制度設計」「運用準備」に分け、主に課題設定と制度設計にフォーカスして進行しました。
ヒアリング
まず実際の企業担当者の方へのヒアリングから始まります。今回は、人事制度の設計を任されている事業責任者の方にお越しいただきました。 これから人事制度を設計していくという事もあり、実際にいま起こっている事業課題・組織課題がヒアリングから明らかになっていきます。
問題整理・目指す姿の設定ヒアリングした内容をもとに、2グループに分かれて課題の整理・設定をしていきました。 サポート役のメンバーに「事業が伸びるという視点で整理するとどう?」といったアドバイスをもらいながら整理をしていきました。
共有・制度のコンセプト決め 2つのグループで整理した内容を、企業担当者の方に相互に発表を行いフィードバックをいただきました。2グループともアプローチ方法が全く異なり、相互の発表を通して新しい視点を次のワーク(制度のコンセプト決め)に取り入れていきます。
この場でもサポート担当の方から「人事制度ですべての解決を図ることは難しい。どんなリスクは受け入れるか、本当に人事制度で解決しなければならないのかしっかり考えよう」というアドバイスがありました。
当日のタイムスケジュール
9時~11時 オリエンテーション、現状ヒアリング
11時~12時 ありたい姿検討、問題の整理1.
12時~13時 昼休憩
13時~14時 ありたい姿検討、問題の整理2.
14時~15時 人事制度改定、運用見直し方針策定
15時~17時 見直し施策検討
17時~18時 ふりかえり
※今回は制度のコンセプト提案までの発表までを時間内で行いました
参加者の声
当日参加いただいいた方の声を一部ご紹介します。
- とても贅沢な時間でした!「人が増えるし、人事制度作らなきゃ、どうしよう」とHowからまさに取り組もうとしていたところだったので、そもそも人事制度をなぜ作る必要があるのか?その上で、会社としてどんなことを議論を深めていく必要があるのかをしっかりと社内でも議論をしていく必要があるなと思いました。 人事制度を考える前の段階が大事だなと思いました
- 人事制度はあくまで手段であると学びました。いきなり人事制度から入るのではなく、現状のヒアリングとなりたい像、課題の洗い出しなどに時間をかける必要があると知りました。書籍で学ぶのとはひと味もふた味も違ったワークでした。ありがとうございました。
- 日々の人事業務から離れ、一度経営全体の目線で理想像を定義して人事戦略や人事制度の在り方を検討してみることで、普段の業務においてつい見逃してしまっていたポイントに気づくことができました。
今後の展望
人事図書館では、人事が孤独にならず仲間と学びを得られる場を創ることを目指して運営をしております。今後も人事制度設計に限らず、人事の皆さんが一人で抱え込まずに人事のプロフェッショナルとして成長できるコンテンツを提供していきます。
また、12月21日(金)に本内容のエッセンスを講座化したプログラムを実施することが決定いたしました。詳細が決まり次第お知らせして参ります
人事図書館とは?2024年4月1日に東京人形町にオープンした、人事関連職が集まるコワーキング×コミュニティ。2000冊以上の人事に関する書籍と500名以上の会員を有しており「仲間と学びで、未来を拓く」をタグラインに運営している。
所在地:東京都中央区日本橋蛎殻町1-12-7 WACROSS NINGYOCHO 6F
設立:2024年4月1日
公式ホームページ:https://hr-library.jp/
公式X:https://x.com/hr_library0401/